こんばんは!

 

スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

起業家さんって、自分がやりたいことをやりたくて起業している人が多いですよね。

だからこそ、会社員をやめたり、専業主婦からビジネス始めたり。

 

だからこそ!

伝えたいことが盛りだくさん!!

 

気持ちは分かります。

 

ですが、あれもビックリマークこれもビックリマークが入っていると、聞く・読む側は、お腹いっぱいに汗

結局なんだったっけ?と何も残らないことにあせる

 

今日は、

 

 「プレゼン資料を作っているうちに、

 伝えたいことがブレてしまう💦」

 

という人に、どうしても守っていただきたい、

 

起業家はこれを守れば

「伝えたいことがブレてしまわない」が

起きない!プレゼン資料の作り方

 

をお伝えしますね。

 

 

 

早速ですが、結論から言いますと・・・。

 

しっかりと大きな幹を作る

 

これを守れば、かなりブレません!

 

例えば。

マザーズコーチングをされている起業家がいるとします。

この方は、育児に困っているママさんを助けたくてマザーズコーチを始めました。

でも、アドラー心理学も好きだし、ストレングスファインダーも好きです。

もっと学びたい!習得して、ママたちにもっと上手に伝えたい!

そう思っています。

 

なので、マザーズコーチングの講座のプレゼン資料を作る際、

 

「アドラー心理学では〇〇で・・・」

「ストレングスファインダーというのがあって・・・」

 

と、あれこれ伝えたい💕

 

そういう、役に立つスキルを活用するのはいいんです。

だけど、話があちこちに流れてしまうと、聞き手・読み手は、

「えっと~、マザーズコーチングって何だっけ?どれを実践したらいいの?」となってしまいますよね。

 

そこで、

 

そのあなたのプレゼン資料で

〇あなたが伝えたいこと

〇聞き手・読み手に何を得てもらいたいか

〇最終的にどこに行ってほしいか

を考えます。

 

上記を元に「目次」を作るつもりで構成を考えてみてください。

 

その「目次」だけで聞き手・読み手は「この講師は何を伝えようとしているのか」が分かりますか?

 

自分の「知識がある状態」ではなく、何も知らない人から見て、です。

 

それがきちんとできたら、そこに肉付けしていくイメージです。

そうすれば、余計なことが出てきたりしません。

 

 

例えば、

 

1.マザーズコーチングとは

2.マザーズコーチングで得られるものは

3.マザーズコーチングで人生が変わった人々

4.初級講座のご紹介

 

となっている場合(めちゃめちゃ簡易的ですが😅)、

 

1.マザーズコーチングとは

 1-1.マザーズコーチングの発祥

 1-2.日本のでマザーズコーチング

2.マザーズコーチングで得られるものは

 2-1.〇〇

 2-2.〇〇

3.マザーズコーチングで人生が変わった人々

 3-1.〇〇

 3-2.〇〇

4.初級講座のご紹介

 4-1.〇〇

 4-2.〇〇

 

※マザーズコーチングは詳しくないので、〇〇でごめんなさい💦

 

こういう、構造化されたものができれば、あとはスムーズです。

 

つまり、大きな幹を作り、そこに枝や葉をつけていく、ということです。

 

 

あ、もちろん、これは、パワーポイントでプレゼン資料を作り始めるの話です。

これを作ってから、パワーポイントを開いてくださいね。

 

この「幹」も「枝」も「葉」も、作ってみて、うまくいかない💦

やっぱりプロの手✋を借りたい!

 

という方は、こちらへ↓

 

■□ーーーーーーーーー

だから伝わる パワポサポート

https://www.dakara-pptsupport.com/