こんにちは。
スライドクリエイターのかわもとえりこです。
私は仕事で、起業家さんのプレゼン資料を見る機会がよくあるのですが、
みなさん躓かれるのが、
「なんだか分かりにくい資料になってしまう」
「伝わっているのか不安💦」
というところ。
なぜそうなるのか?
みなさんの様子を見聞きしていると、
「パーツは浮かぶが、
どの順番で
どのように
組み合わせたらいいか
わからない
ぼんやりしている」
とお見受けします。
そこで、本日は、
「今まで何も考えずに作ってきた人」向けに、
「プレゼン資料作成時にやるべき3つのこと」
ついてお伝えします。
大切なことは3つ。
ざっくりと・・・3つ。
1.そのプレゼン資料を作る目的と伝えたい相手を再確認する
2.パーツを付箋やノートに書き出す
3.分類して順番に並べる
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1.そのプレゼン資料を作る目的と伝えたい相手を確認する
まず、ここをきちんと定めていない人が多いです。
これを忘れると、「何を言いたいか分からないプレゼン資料」が出来上がってしまいます。
しかも、「男性向け」ではなく「35歳の残業が多い、営業職の男性で、家族は奥さんと子ども2人がいる」など、具体例なものの方がいいです。
そうすることで、必然的に、どう伝えるのが良いのか、が見えてきます。
そして、なぜそのプレゼン資料を作るのか?
何かを買ってもらいたいのか、何かに申し込みをしてほしいのか、など、
「目的」がないとブレた資料になってしまいます。
2.パーツを付箋やノートに書き出す
伝えたいことは山ほどあると思います。
それを、何を・どうしてということを掘り下げながら、付箋やノートに書き出します。
可能なら、5W1Hなどの項目(フォーマット)をあらかじめ作って入れるようにすると、毎回楽です。
3.分類して順番に並べる
書き出したものは、レベル感もカテゴリーも様々かと思います。
それを、同じレベル感、カテゴリーなどに分類し、順番を意識して並べ替えます。
大事なことは、
伝えたい相手と軸を見失わないこと
・・いやいや、それができれば楽なんだけど・・・って?😅
そうですよね。特に3つ目は難関かもしれません。
でも、これ、慣れもあります。
思考に癖がついてきて、できるようになってくると思います。
それでもムリ!手伝って!💦
という方は、こちらへ👇👇👇
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