こんにちは。

 

スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

 

 

私は仕事で、起業家さんのプレゼン資料を見る機会がよくあるのですが、

みなさん躓かれるのが、

 

「なんだか分かりにくい資料になってしまうDASH!

「伝わっているのか不安💦」

 

というところ。

 

なぜそうなるのか?

 

みなさんの様子を見聞きしていると、

 

 「パーツは浮かぶが、

  どの順番で

  どのように

  組み合わせたらいいか

  わからない

  ぼんやりしている」

 

とお見受けします。

 

そこで、本日は、

 

「今まで何も考えずに作ってきた人」向けに、

 

「プレゼン資料作成時にやるべき3つのこと」

 

ついてお伝えします。

大切なことは3つ。

ざっくりと・・・3つ。
 

 

 1.そのプレゼン資料を作る目的と伝えたい相手を再確認する
 2.パーツを付箋やノートに書き出す
 3.分類して順番に並べる



******


1.そのプレゼン資料を作る目的と伝えたい相手を確認する

まず、ここをきちんと定めていない人が多いです。

これを忘れると、「何を言いたいか分からないプレゼン資料」が出来上がってしまいます。

 

しかも、「男性向け」ではなく「35歳の残業が多い、営業職の男性で、家族は奥さんと子ども2人がいる」など、具体例なものの方がいいです。

そうすることで、必然的に、どう伝えるのが良いのか、が見えてきます。

 

そして、なぜそのプレゼン資料を作るのか?

何かを買ってもらいたいのか、何かに申し込みをしてほしいのか、など、

「目的」がないとブレた資料になってしまいます。

 

 

2.パーツを付箋やノートに書き出す

 

伝えたいことは山ほどあると思います。

それを、何を・どうしてということを掘り下げながら、付箋やノートに書き出します。

可能なら、5W1Hなどの項目(フォーマット)をあらかじめ作って入れるようにすると、毎回楽です。

 


3.分類して順番に並べる

書き出したものは、レベル感もカテゴリーも様々かと思います。

それを、同じレベル感、カテゴリーなどに分類し、順番を意識して並べ替えます。

 

 

 

大事なことは、

 

伝えたい相手と軸を見失わないこと

 

 

・・いやいや、それができれば楽なんだけど・・・って?😅

 

そうですよね。特に3つ目は難関かもしれません。

でも、これ、慣れもあります。

思考に癖がついてきて、できるようになってくると思います。

 

 

それでもムリ!手伝って!💦

 

という方は、こちらへ👇👇👇

 

■□ーーーーーーーーー

だから伝わる パワポサポート

https://www.dakara-pptsupport.com/