スライドクリエイターのかわもとえりこです。

今日は、図解だからこそ、役立つものをご紹介。

 

私が数年前に、初めて子ども会の役員になった時、特にマニュアルなどの資料もなく、初めての人は、みんな先輩ママたちの口頭での説明を聞くのみ。

当たり前のように進んでいくと、「初めて役員」のママさんたちにはついていけないんですよね。

あるあるでしょうか。

 

そこで、お互いの認識を揃えるためにも、まずは私が図解を作りました。

ベテランママさんに見せて、「合ってる?」と確認。

すると、この矢印はこっち、など修正が。

それをみんなで見て、無事、「同じ認識」が持てるようになりました。

★図にする前★
町会に入っていない子ども会のメンバーは、別途会費を払わないといけないのですが、年度の始まる前は、当該年度の前の年の会計から出す、とか、誰が本部に提出するのか?とか、集金するのはどの年度の何の担当の人か?とか、それはそれは難解で、一度聞いただけでは分からなかったです。

★図解★

つまりはこの図。
ちゃんとわかっている人に指摘してもらって、正しいものができました。
こういうの、初めて役員する人には、とーーーっても助かるんです。

 



次回は②として、「組織単位で見た会費の動き」をお伝えします。

■...........................
スライドクリエイター
かわもと えりこ
https://slidecreate.qloba.com/


#資料作成 #PowerPoint #プレゼン資料 #スライド資料 #ブラッシュアップ #ビジネススキル #図解思考