こんにちはニコニコ

巨大子宮筋腫、開腹手術にて。
摘出後のキロクです照れ



2023.9.22 術後3日目

朝から気分も良く朝ごはんも食べれたナイフとフォーク

看護士さんが来るたびに、
『ガス、出ました??』

出ないんだよなぁー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
腸はぐるぐる動いてるんだけど。。
出ないのよ。。。

…ってか、大部屋の人に気を遣ってしまってうまく出せない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

カーテンは仕切ってるけど、同室の方の先生との話し声も丸聞こえなのですが……
みんな『ガスが出ない』とお困りの様子笑い泣き

うんうん、わかる、わかる〜えーん
おなら、思いっきりぶっ放したいけど〜笑
できないよねー爆笑爆笑爆笑切実泣


この、おなら問題!!
大部屋の最大のデメリットではないでしょうか。。笑
ほんと、私的には入院中かなり上位にランクインするほどの切実な問題でした!笑

ご飯を食べたあと、お腹を伸ばすことができず、前屈みのゾンビみたいな歩き方でおトイレまで。

ここで、術後初!!
便💩出た!!

下痢気味の鉄剤で真っ黒の便💩びっくり

ガスも一気にバフンッDASH!DASH!DASH!出て、
(汚くてすみません!笑)
腸が一気に軽くなる!
…と同時に。
イターーッ!!おーっ!おーっ!おーっ!

腸が一気に動いたからか一瞬ものすごい激痛でトイレで唖然あんぐりあんぐりあんぐり

痛みはすぐ無くなったけど。。泣き笑い

あー、ビックリした泣き笑い笑

その後、一度立つと座ったり寝転んだりの一連の動作に気合がいるのでめんどくさくてあせる

トイレに行った後は必ずウロウロ歩く練習を走る人走る人
たまーに見える新生児ちゃんの泣き声に癒されるニコドキドキドキドキドキドキ

午前中、看護師さんが下の出血をチェックしてくれました。
ほとんど下からの出血もナシ、傷も綺麗との事で経過良好ウインク

T字体を卒業して持参のショーツに履き替えましたニコニコ

ここで看護師さんも
『これ、めっちゃいいねぇ』
と、大絶賛のショーツウインク

ユニクロのマタニティショーツパンツ

これ、ほんとにおすすめです!
綿なのかな?肌触りいいし、なんといっても、胸の下まであるショーツパンツ
お腹あったかいし、術後もずっと愛用してます♡


 

面会禁止だし、もしかしたら洗濯できないかもしれないし…と入院日数分買って(7枚)行きましたが、術後はT字体だし、実際は4枚しか使いませんでしたニコニコ


このおパンツだけはほんとに買って良かったのでオススメです飛び出すハート飛び出すハートパンツパンツパンツ


そしてお昼ご飯も完食音譜音譜


私的には調子もいいので、看護師さんに、歩いて院内タリーズカフェに行ってもいいか聞いてみましたコーヒー


看護師『え?ポーンいいけど、いける?』


まだ歩けたばかりだからビックリされたけど笑


今日の目標は院内タリーズにコーヒー買いに行くぞDASH!DASH!DASH!


ゾンビ歩きの病院着のまま、相棒の点滴棒をガラガラ持ちながらエレベーター乗ってタリーズへ音譜音譜


買えたーラブ嬉しい〜♡





ちょっと奮発して、秋限定のお芋のクリームが乗ったコーヒーに♡

ついでにレーズンサンドも♡


ルンルンで病室帰って、飲もうとしたら…


『スプーンも混ぜるやつも忘れた…チーンチーンチーンチーン最悪…


病室なんもない笑い泣き笑い泣き

仕方なく、箸でクリームを食べるという笑笑

しかも、甘っ泣くうさぎ甘すぎるわよ泣くうさぎ外した…



箸!!涙泣き笑い


コーヒーの味がちゃんとするコーヒーにすれば良かった…笑い泣き



夕方、術後初のシャワー許可出る。


傷の消毒をしに若い先生が来てくれて、薄い透明の直貼りされたテープを剥がす。


これもビビりの私は怖かったけど、全然痛くなかったですにっこり


丁寧に消毒してくれて、生の傷をマジマジ見つめる私。


ガーゼをちょんと乗せられて、軽くテープで止められる。


『じゃ、このガーゼはシャワー前に取って、傷は優しく泡で洗ってくださいねー』


『え?ポーンノーテープですか?

何も貼らずにシャワー浴びていいんですか?』


『はい、大丈夫です〜行ってらっしゃい〜パーあっさり…笑


…そうなのね。ノーテープなのね。バイキン入ったりせんのかな?シミたりせんのかな?


いくつか疑問はあったが、言われた通りに優しく泡で洗う。


全然大丈夫グッド!グッド!グッド!なんも痛くないドキドキ


シャワーでは抜け毛がエグかった笑い泣き

そりゃ3日お風呂入ってないと仕方ないか。

でも、さっぱりキラキラ


シャワー後、またウロウロゾンビ歩きで院内ファミマまでダッシュダッシュダッシュ


術後の傷口に貼る、ケロイド対策の

アトファインを買いにダッシュダッシュ



私は傷が大きいのでこちらのLサイズです星

院内で買うよりネットで買った方が断然安いです!


病室に帰って、看護師さんに綺麗に貼るコツを教えてもらいましたキラキラ


傷口を両手で寄せるようにして、他者に貼ってもらうとケロイドになりにくいとのこと。


(術後、自宅に帰ってからは傷を寄せるのは私、アトファイン貼る係は旦那さんで協同作業やってますラブラブ



夕方、助手の先生の診察もありました。

内診で中の傷も見てくれて、お腹の中の出血もなし、下からの出血もほぼなし、経過も良好キラキラ

血尿も随分マシなりました音符


夕飯も完食ナイフとフォーク


夕食後、看護師さんから退院の説明がありました。

マニュアル化された用紙を見せてくれて。


そこには3つのバージョンが↓

『 ◯子宮全摘 卵巣両方摘出の場合

  ◯子宮全摘 卵巣1つ摘出の場合

  ◯子宮全摘 卵巣2つ残してる場合 』


看護師『blue greenさんの場合は〜…

子宮全摘の卵巣1つ摘出なので〜…


え?卵巣一つ摘出したんですか??

え??聞いてませんけど……』


看護師『え??先生から聞いてないですか??

でも…さっきカルテ見た時は右の卵巣摘出となってたんです…ちょっと確認しますね!』


え?そうなの?あの回復室で聞いた夢のような他人の話のようなやつ…

あれ、やっぱり私の話やった?

1600gの筋腫、卵巣癒着激しく片側摘出っての。。

モヤモヤ…


看護師『やっぱり、確認したら卵巣一つ摘出してるんですよね。先生のお話無かったんですよね。すぐにドクターに説明してもらえるように言いますね!

私からは詳しい説明はしたらダメでーー。申し訳ありません。』


その後、手術の助手をしてくれた若い先生が個室に案内してくれて説明を聞きに。


パソコンには私の摘出したエイリアンみたいなデッカイ筋腫が映し出されてるポーンポーン


先生『すみません、お話が遅くなってしまって…

卵巣、最初は残す予定でしたが、右側の卵巣が筋腫に潰されていて…それでも頑張ろうとつぶされた卵巣は血管の太さが3倍以上になってたんです。


このまま置いておいても、血管破裂の危険性があったのと、1つ卵巣があればホルモンバランスは大丈夫なので。摘出させてしました!!


筋腫の大きさは1608g、大きさは約25cmありました!!


尿管の剥離もステントしてたのでうまく出来ましたよ!』


しっかり説明してもらったので私も納得お願い

モヤモヤも晴れてラブラブ


話しやすい先生なので、写メも撮らせてもらいました。また別記事で載せる予定です!


まさか、退院説明で卵巣一つ摘出を聞くとは…でもちゃんと聞けて良かったニコニコ


夕食も完食し、またウロウロと徘徊したついでに旦那さんと子供達に電話をラブ

元気な子供達の声が聞けて嬉しかったなピンクハートハート


旦那さんに卵巣摘出されていた話をすると、術後の旦那さんへの説明ではやっぱり卵巣摘出の話はなかったそうで…そんな大事な事ちゃんと話して欲しかったとご立腹!笑


確かに…とも思うけど、まぁなんともないし!

きっと、私の後も手術の患者さんがいて忙しかったのときっと卵巣摘出くらい先生にとっては日常茶飯事で…忘れていたのでしょう!笑


とにかく無事に手術を終わらせてくれた事に改めて感謝ピンクハート




…と朝から盛り沢山の術後3日目でした。

えらく長い記事になってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございますルンルン

つづくハート