こんにちはニコニコ

巨大子宮筋腫開腹手術のキロクですスター





2023.9.21


明け方、3リットル点滴してるのに100mlしか出てなかったおしっこがジャンジャン出始めたらしい。


もちろん自覚症状なし泣き笑い

でも、良かった良かった〜ラブラブ



夜中から朝にかけてもずーっとふわふわウトウト…大あくび大あくび大あくび


目覚めては吐き気無気力

気持ち悪い。吐きはしないけど。


看護師さんがちょくちょく来てくれてお母さん

『この気持ち悪さはきっと硬膜外麻酔のせいだと思うんですけどねぇ。。早めに抜くという選択もあります。』…と。


『エッ、でもそれって…

この硬膜外麻酔抜いたら吐き気は無くなるけど、痛みは来ますよね??』


お母さん「うん…そうですね。抜いてからはやっぱり痛みは来ると思うので、そこからはロキソニンで痛みコントロールする感じになりますかねー」


『えーー。。究極の選択〜笑

もうちょっと吐き気は我慢して硬膜外麻酔にお世話になります!!』


やだよっ!!痛いのは!!不安

だって、お腹バッカリ切ってるのに、頭痛の時にお世話になるロキソニンくらいで痛みコントロールできんの?怖すぎー不安不安不安


てな訳でまだフワフワ気持ち悪いけど耐えることに。




午前中、看護士さんが暖かいおしぼりを持ってきてくれて全身を拭いてくれました飛び出すハート


気持ち良かった〜さっぱりニコニコ


このタイミングで術後ずっとお世話になったフットマッサージも外す。


これ、ほんと気持ち良かったし、これのおかげで足のむくみとかも全然なかったースター



ここで、ついでに下の出血を見ますね〜とお腹のT字帯も開けたので、初めて手術痕をみるあんぐり



あれっびっくりびっくり

臍下から恥骨まで縦一本!!!



筋腫がデカいのでお臍を避けてお臍の3センチ上から恥骨にかけて切開の予定でした。


実際は、お臍下から恥骨にかけて縦一本キラキラキラキラ


ありがとう〜先生〜♡

少しでも小さな傷嬉しい〜♡


傷も思ったよりグロくない!!


そして、気になっていた剃毛!!


いろんな方の手術ブログでは手術前日にお臍の掃除や剃毛があると書かれている方が多かったので、私も前日いつするのかな〜と待っていたのですが。。


私の病院ではお臍の掃除も剃毛も無かったですびっくり


手術中にやっちゃうのかな?と思っていましたが…


結果は全く剃毛されていませんでした!笑


お毛毛、普通にありました爆笑


昼前に助手の担当医が来てくれて…

やっぱり硬膜外麻酔は早めに抜きましょう…となり…不安不安不安


抜く。エビみたいな体制で。


お母さん『はい、終わりましたよー』


私『え?もう?』

拍子抜けもいいところ、全く痛み感じずあっさり硬膜外麻酔抜去!!


ここからは痛みコントロールは内服で。

ロキソニンは6時間ごとに切らさずに飲みます。

そして、併用してカロナールも。

こちらも6時間毎に飲む。


スケジュール的にはこんな感じ乙女のトキメキ


ロキソニン

↓3時間

カロナール

↓3時間

ロキソニン

↓3時間

カロナール

↓3時間


ロキソニン→ロキソニンへは6時間空いてるけど、

間にカロナールを挟む事でどちらかの痛み止めが必ず効いてる状態にする感じでした乙女のトキメキ


ロキソニンとカロナールって飲み合わせしてもいいのね、知らんかった…汗うさぎ


私は痛みにほんとにビビりなので、アラームかけて飲み忘れがないように気をつけましたニコニコ


午後からはみるみる気分が良くなってきてドキドキ

吐き気が無くなった花花

意識もシャキーンとしてくる!!


気分もいいので、

座→立つ→歩くの練習を看護士さんと笑ううさぎ


勇気を出して!

太ももの筋肉で立つ!!

よっしゃ!!立てた!!

うゔ…お腹はものすごい違和感あるけど。。滝汗


立てたので、おしっこの管と、尿管ステントも抜きましょうとなり……


術後最大の恐怖滝汗滝汗滝汗滝汗

おしっこの管はいいのよ。

尿管ステント抜去が激痛との噂も聞くあせる

だって、腎臓までブッ刺してあるものを麻酔無しで抜くんだもん。。恐怖しか無い滝汗滝汗滝汗


おしっこの管はあっさり痛みもなく抜去。


いよいよ尿管ステント抜去!


私にできることは大きく深呼吸することだけ。

先生がゆっくりゆっくり抜いてくれる。


『今、半分抜けましたからねー…あと3分の1…あともうちょっと…』


進行具合を言ってくれるから耐えれる。


チクーー…とするような刺すような嫌な痛みはあったけど、悶絶するほどの痛みでは無かった泣き笑い泣き笑い


全然耐えれるほどの痛み乙女のトキメキ


あぁ〜、良かったラブラブラブラブラブラブ

もう、手術終わったし、尿管ステント抜去したし…これ以上の痛みってもう無いよね!!

あとは回復していくのみ!!


がんばろルンルンルンルンルンルン


尿管ステントを抜去してから初トイレに歩いて。


尿量を測ってくださいとデカいカップを渡されて、全量尿量を採るんだけど…


初おしっこキラキラ

すんごい血尿ガーンガーンガーンガーン

400cc


血尿は尿管ステントしてたから仕方ないそうで。

抜去したのでこれから普通の色に戻っていくそうで気にしなくて良いとのこと。


しかし、おしっこて普通何ccくらい出るのか知らないけど。

400ccの重さにびっくりした!!


おしっこもまだ出るの?てくらいずーっと出て…


巨大筋腫でかなり膀胱が圧迫されてたので、頻尿すごかったんだけど、ほんとにちょこっとしか貯めれてなかったんだなと実感泣き笑い


術後すぐでも、こんなにおしっこ出ることに感動飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



お昼、13時半頃、硬膜外麻酔も完全に切れてお腹が痛み始める。

初ナースコールで痛み訴えるも、ロキソニンとカロナール以外どうしようもないとポーン


え?坐薬とか…点滴とか…

無いのね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ロキソニン6時間まであと20分ほどだったけど、気持ち早めに飲みましょうと言うことで、飲んで少し落ち着く。


とにかく、寝れるだけ寝よう!!

痛みを忘れるにはそれしかない!

音楽聞きながら、寝る。


夜ご飯、8割くらい食べれた!!

…ので点滴も外れるスタースター


体の管が全て取れて身軽にルンルンルンルンルンルン


トイレに行く時に、点滴の棒?スタンド?は相棒なのでまだしばらく置いてもらうことにしました笑





つづく