スマイルレインボー たくさんの笑顔が輝きますように
『現在(いま)』を生きていく!

ことわざ【艱難汝を玉にす】
人は、多くの困難や苦労を経験することによって、立派な人間になるということ。

忘れてはならないこと。
あなたへ 生まれてきてくれてありがとう
お母ちゃんへ産んでくれてありがとう
お母ちゃん、お父ちゃん一緒に育ててくれて
ありがとう

我が子を待ち望んだ沢山のお母さん
あきらめず 産んでくれてありがとうございます。

忘れてはならないこと。
家族 隣近所 親族 知人友人 通りすがりの方々
我が子を気にかけて見守って育ててくださり
心からありがとうございます。

共に今を生きましょう。

【お願い】
心から大切にしている“スマイルレインボー”という名。店名・イベント名・活動名などとして、日本語表記、英語表記ともに、如何なる理由でも許可なく無断使用することを固くお断りします。ご理解とご協力の程、心より宜しくお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-01-13 09:35:00

ねぇ、どこにいるの?

テーマ:気づき
先日、皮膚科診察を終えて、新しいマスクに換えて、ショッピングモールへ。

両側に店舗がある通路を歩いていると、通路の真ん中に置かれた長椅子に幼い子どもの兄妹2人がいました。

お兄ちゃんは3~4歳くらいで、妹ちゃんが1歳くらい。

仲良くしていて微笑ましいと思いつつも、
何だか気になってしまい、歩く速度を緩め見守っていると・・・あれっ

この子たちと一緒に来ているはずの家族か大人が、見当たらない。大人2人分、離れて座っていた男性とも関係なさそう。

目の届くところに誰も、この子たちと関係する人、大人がいない!!

もうさ、お兄ちゃんが妹ちゃんを子守りしているようにしか見えなくなってきましたし・・・ザワザワ。その子たちの無邪気さに心がチクッと痛くなってきた。

近くの店舗を覗くことや行く様子も、見ていた間に全くありませんでした。

まっ、まさか!?
置き去りじゃないよね!?

ある映画のワンシーンじゃないですけど、通路の真ん中で

「この子たちと一緒に来た人は、ねぇ…どこにいるのー」って叫びたくなりました。

母親ではない私ではありますけど、どこであろうと、いつであろうと、こんなに幼い子ども2人しかいないとしたら、気にかかります。人の往来も、いつも以上にありました。

ただ一言「誰ときたの?どこにいるか分かる?」って聞いて、警戒心がありながらも指さししてくれたらよかったかもしれません。とはいえ、服とかを見ていてもいいけれど、子ども自身の心の安心のためにも目の届く場所にいてほしいのは間違いなくて。

本当に心臓に悪いよ・・・

誰と来たのか分かりませんが、笑顔で・・・にこやかに・・・再会できていますように。

子どもの無邪気さが一変することになっていないようにと願わずにはいられません。


2019-01-02 16:25:00

謹賀新年

テーマ:新年のご挨拶
あけましておめでとうございます


米津さんの生歌唱。どんな入り方だろうと思ったら・・・もう歌い終わりまで感動です。どなたか女性ダンサーさん1人が米津さんとカメラの間にいてダイナミックに踊られていましたが…それだけが…。


それでも米津さんの歌声と想いが強く伝わって、心身がじんわりじんわりと温まりました。しゃっ喋ったーって興奮してしまいましたし。


あと、ジャニーズカウントダウンも数年ぶりに、チラッと観ました。翼さんが、しばらく観られないから観られてよかったです。EXILEの前は、ジャニーズ好きで翼さんのファン。翼さんが歌う♪アンダルシアに憧れてが好きでした。

そして、三代目JSBも紅白とカウントダウンTVでバッチリ観ました。結局、新年から2時間経って就寝しました。

1時間ほどで寝ようと思ったら、今度は暑くなってしまい…お肌に大敵ですが、仕方ないです♪NAOTOさんがあまり映らなかったような…はいっ珍しい!?ファンです。

ささやかな幸せに感謝。

楽しく頑張れるようにしていこうと思っています。

本年もよろしくお願いいたします


2018-12-31 20:18:00

2018

テーマ:ブログ
皆さん、それぞれどのようにお過ごしでしょうか。

今年は私にとって複雑な一年でした。大好きな祖父が旅立ち今年20年、愛犬は10年と経ったのです。祖父の声が聞けない、姿がない、笑顔を見れることも寡黙な姿も見れないなんて今も信じられません。救急搬送の1本の電話が、祖父の異変からかけるまで10分もかかった。たとえ、早かったとしても最期の姿を見たとき一命をとり止めたのかなってくらいでした。

愛犬は老衰でしたが、我が家で過ごせたわけではありませんでした。もっと、もっとたくさん一緒に過ごしたかった。写真も一緒にいっぱい撮りたかったです。

二人が旅立ったのが、8が付く年。私の誕生月も8。だから、複雑でした。ごめんなさい・・・とうとう28日の夜に声を消して泣きました。それでも、諸事情で泣き晴らす前に止めましたけどね笑い泣き

祖父と孫の差でしたけど、お父さんと慕った遠縁のおじさんも旅立ってしまいました。

一番身近な大好きな人たちが、みんな居なくなってしまいました。恋しいです。悲しいです。すっごく、すっごく。


涙を止めた分といいますか、Lemon(動画)をよく聴いていました。言葉(歌詞)が!!メロディが心に響いて・・・響いてしょうがない。だから、今夜の紅白が珍しく楽しみです笑い泣き泣くの?泣かない!!

また11月半ばに私の身体に異変が!!ある日の朝に鏡を見たら、右頬が赤い!?ポツポツ白いのナニ!?

人生初めての皮膚科受診で、初めての蝶状紅斑となりましてね。そう、右頬で治まらず、あっという間に左頬もやられ、ピリピリ!!チクチク!!ヒリヒリ!!痒みのオンパレードっていらない(笑)

人生二人目の女医さんから別曜日の大学医師にバトンが一時的に行き、今は軟膏で赤み・痒み・白いポツポツも治まる。実は、腕や背中と太ももとお尻に発疹発生中。顔に軟膏は(特にステロイドに)抵抗ありますが、効果があるので、複雑だけど仕方ないです。軟膏で治療中だから、化粧水もまだ使えないし、化粧もできてません。もちろん診察も素顔。マスクの消費ったら。腕と背中、太ももはいいけど、お尻抵抗ある。でも、先生も配慮してくださる。

完治まで、年越すのか~。痒みが落ち着いてくれたから、一先ず良しとしょう。

あぁ、Lemonが聴けるのが楽しみ!!

皆さんへ
たくさんの心強い言葉。
ありがとうございました。

えっ!?わたしへ・・・ではない!?
来年もここに居ます。活きてます。

良いお年をお迎えください

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ