藍染6.7回目「デザイン案」 | 子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!

6回目の活動は、実は11月に行っていたのですが。

 

撮り忘れました。といっても、何を作るかという話し合いだけだったので、絵になる図もなかったのですが。

 

そのとき、手ぬぐいで2種類のデザインを作ることと、それをチーム分けして進めることは決まりました。

 

後日、チーム分けをして、チームごとにFB上でやり取りしたり、集合したりして、デザイン案を具体的にしました。

 

実際に、彫る、染めるとなると、さまざまな問題、難題が立ちはだかるので、当初思い描いていたデザインからどんどん変化して、すっかり別のものになってしまいましたが(テーマは死守してます)。

 

7回目は、それを先生にチェックしていただく日。

 

桜木公民館の和室に入ると…。なんて、素敵な眺め!

 

富士山を眺めながら

 

先生に、相談したり、アドバイスをいただきながら、意見交換をしながら、再検討。

 

とちゅう、先生のお孫さんの

高校合格連絡が!

 

下敷きになちゃっているのは、先生の今年の初染め作品。ダイバーとハンマーヘッドシャーク柄のてぬぐいです。キレイな色💕

 

目の保養に

 

次回2月は、アドバイスを受けて、修正したデザインを実寸で描き起こしてチェックを受けます。

 

そして、微調整をしたら写し&彫り、3月は紗張り、4月は呉入れと染め。

 

そんな感じになりそうです。

さてさて。どんなてぬぐいが出来上がるのでしょうか。