2/10(木)“はじめての味噌作り”の風景 | 子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!

サークルメンバーのみのイベントで、はじめて味噌作りをしました。
がっ! 私の発注ミスにより、4名のうち1名しか
この日に味噌を仕込めませんでした[E:coldsweats02]

作るといっても、麹と塩が混ざったものと煮つぶし大豆を
混ぜるだけという、育児中のママにはうってつけのお手軽さ。



185
その名も“まぜるだけ”

水と最後に塗る焼酎だけは別に用意します。
道具は、混ぜるための大きな器(ボールや鍋)があればOK。

唯一、味噌を仕込めたMさんの味噌を紹介します。
といっても、作っている最中の様子を撮り忘れました。
(手伝っていたらすっかり[E:sweat01]ダメダメです)



186
2袋(計5キロ)分の材料
下が煮つぶし大豆

冷えて固くなっていたので、煮つぶし大豆を
袋から出すのにけっこう手間取りました。



190
手前が仕込んだ味噌

あとは3ヶ月以上熟成させて、そのときを待ちます。

発注ミスをした分は、まぜるだけではなく
大豆を煮てつぶすところからしなくてはならないので
各自、持ち帰りとなりました。
のちのち手前味噌のお披露目ができるといいのですが。

ちなみに…。
後日、行った私の味噌作りレポートはこちらです。

そのあとは、味噌作りしないメンバーも集まって
お茶&おしゃべりを楽しみました。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!