誰かの怒りに触れたとき、みなさんはどんな感情をもつでしょうか?

その怒りは自分に向けられたものかもしれないし、たまたま近くにいたことで浴びせられたものかもしれませんsao☆

怒りに対して、怒りの感情を持つ人、恐れの感情を持つ人、悲しみの感情を持つ人、それぞれだと思います。

どれが善いとか悪いではなく、そのとき自分の中で生じたものをしっかりと感じてください。

そこにはきっと、何かしら、今の自分の心や体からのメッセージがあるはずです。

怒りをぶつけられたからといって、その相手に怒りの感情をぶつけかえすのではなく、怒りを受けとってしまった自分を責めるのではなく、「怒り」ということを通して学べること、気づけることがあるのだと思います。

また、怒りに対して何も感じない人もいるかもしれません。

私もつい先日、特に何も感じませんでした^-^;

でも、怒りの感情に触れたときはチャンス電球ということを、以前トランスフォーメーションレイキ®の先生に言われたのを思い出しました。

そして、その夜なぜその人の怒りに触れたのかを感じてみました。
(※考えるのではなく、感じるのがポイントです♪*)

相手は自分を映す鏡だとしたら・・・

きっと私の中に抑え込まれた怒りがあるのかもしれない。。。

ただただ自分を感じていると、でてきました炎

自分自身に対する怒りが
anger

あぁ、そうだったのかぁ、そうだよなぁと、自分をいたわってあげましたくま

それを感じることができたら、そのきっかけをくれた相手に対する感謝の気持ちが溢れてきました。

気づかせてくれて本当に有り難い
キラキラ

怒りに限らず、感情は本来の自分を知るために人間に与えられたギフトだなぁと思います。

是非みなさんも、感情をじっくり味わってくださいねきらハート