7月31日から東京に来ていました。

そして今から大阪に戻ります。

8月2日は『ひみつの花園vol.2』でした。

今回のテーマはパートナーシップでしたが、参加者さんと主催2人の共通の話題でもある、いのちとの向き合い方という濃い話でスタートしました。

そして、メインのパートナーシップは、異性や仕事のパートナーという他人とのものではなく、自分とのパートナーシップにフォーカスしていきました。

自分と向き合うこと、自分を認めたり、許したりすることで、周りの人との人間関係もかわってくるという経験をシェアしあいました。

自分に優しくなることで、人の優しさも受け入れられ、周りの優しさにも気づいていける。

自分が自分を扱うように、人からも扱われるのかもしれない。

というお話をしました。

また、最初苦手だなぁイヤだなぁと思った人ほど、反動のようにとても好きになったり、仲良くなることがあるという話題で盛り上がりました。

結局なぜだか答えのでないまま終了にはなりましたが、帰り道ふと気づきました。

相手のイヤな部分・苦手な部分は、もしかしたら自分の持っているイヤだなと思う部分や、自分にはない・足りなくて羨ましいなと思っている部分を映し出してくれているのかもしれません。

相手のイヤな部分=自分のイヤな部分を受け入れられたら、相手の羨ましいところ=自分にはない、または足りないと思っているところがあってもOKだと赦せたとしたら…

苦手だなぁ、イヤだなぁと思う人を好きになることは、自分を好きになることかもしれないと思いました。

今回の女子会は、ビオクラスタイルで開催しました。

ランチもデザートもとってもおいしかったですキャハハ

1407243383850.jpg 

1407243400690.jpg 
 
今度は9月に開催予定でーすおんぷ