昨日は、自分の気持ちを相手に伝えることについて書きました。

今日もその続きになりますが、私たちが思いを伝えるのは何のためでしょうか?

相手に自分のことを理解してもらうため。

自分の思いや希望を叶えるため

いつも無意識にやっているので、改めて考えてみたけど、このくらいしか思いつきませんでした苦笑

こう考えてみると、気持ちを伝えることというのは、自分のためにやっているのですね。

てことは、思いや気持ちを伝えることは、自分を大切にすることでもあるし、自己実現に必要なことかもしれませんね。

意識していなくても、誰かに話すことで改めて自分の思いを認識できたり、手紙を書くことで自分の気持ちを整理できたりしますよねおんぷ

だから、心の中、頭の中にためこんでないで、アウトプットすることは大切だと思います。

そして、それはときに、相手のためにもなり得るんですきらきら!!

最初、自分のためと書きましたが…(今書いてて気づきましたahaha;*

自分の気持ち、思いを伝えることで、相手の気づきになることもあるのですよねビックリマーク

自分の思いと、誰かの思いが響きあって、新しいものも生まれるかもしれません。

そう考えると、伝えることにはたくさんの可能性がありますね。

これを書いていて、私自身も考えが整理できましたキャッ☆

みなさんも自分のため、誰かのためにアウトプットしてみてくださいおんぷ



晴れ今後の予定晴れ

5月18日(日) ひみつの花園~女性であることを好きになっちゃう女子会~

5月25日(日) ベビートークの会in東京