言わなくても思いが伝わったら楽ですよね?

実際、空気が読めて、とても気がきく人っていますよね。

でも、そういう人は相手の気持ちを察するあまり、自分の気持ちを抑えていることも多いのではないかと思います。

私の周りにもたくさんいます。私もそのひとりかも…

自分のように相手も気持ちを察してくれたらと、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

私もそうですが、相手がどう思うかを先読みして、自分の気持ちを伝えることを諦めたり、どうせ無駄だと勝手に決め込んだり、置き去りにしている気持ちはありませんか?

でも、もしかしたら、それって自分の勝手な思い込みかもしれませんよね汗

先読みがあっているかもしれないけど、違うかもしれない。。。

相手の気持ちを考えるのも大切ですが、その前に自分の気持ちは大切にしていますか?

抑えこんで苦しくなっていたりしませんか?

相手は自分のこと何もわかってくれないと諦める前に、まず、自分の思いを伝えてみませんか?

そんなこと言っても、自分の気持ちを言ったらけんかになったり、相手を困らせてしまうという方もいるかもしれません。

ただ怒っている、悲しいの感情をぶつけるのではなく、「〇〇と言われたら、私は悲しい。」とか、「今はこういう風に感じているから、こうして欲しい。」とか、少しずつ自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか。

そうしたら、少し心が軽くなるかもしれませんよ?にこ

楽しいとか嬉しいとかの気持ちも、言葉にして伝えると、相手も嬉しいですよね♪
 
話すのが苦手な方は、まず手紙でもいいと思いますmail*

せっかく言葉をもって生まれたので、表現することを楽しみましょうキラキラ



晴れ今後の予定晴れ

5月18日(日) ひみつの花園~女性であることを好きになっちゃう女子会~

5月25日(日) ベビートークの会in東京