今日は春分の日。

それに相応しい陽気の京都大山崎です。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止として、止むを得ず活動が滞った状態ですが、

2月のイベントの報告をします!

 

2月9日日曜日。

暖冬の今年としては珍しく、時折り雪が舞う日でした。

でも、大山崎さくらの里保育園のホールは春の日のように、あったかで、

マジックパパの「パパとママの家族と子育て、第一歩!」楽しく開催できました!

 

マジックパパ 和田のりあきさんの、子どもの発達、欲求段階に応じたあそびのお話。

こどもが好きな人って?

こどもが喜ぶあそびのツボは?

お話も楽しくて、引き込まれます!

そして実践も交えながら、こどもが喜ぶあそびを教えてもらいました!

同じことを繰り返す遊び…何度も頭からハンカチが落ちちゃうのを見て、ずっとゲラゲラ笑ってる子!

自分が知っている通りになるって、自信になるのと同時に何よりも安心感。こういうのがこどもは大好きなんですね。

絵本あそびで、あれ?きんぎょはどこに行った? ここ! あっ、ほんまや~!

できたを認めてあげるのが大事!

 

絵本「ぴょーん」を読みつつ、ジャンプして身体を使ったあそびも!

 

 

肩車や、くるりんぱっと、こどもの身体を回転させて着地させるあそびも実践しました。

小さい時からの、こういうあそびが身体の平衡感覚やバランス感覚を養います。

赤ちゃんの頃から少しずつ、あんよがしっかりできるようになったら、よりダイナミックに!

力の必要なあそびは、やっぱりパパが安心だし頼もしい ^  ^

 

そして、パパとママのパートナーシップも大切!

社会でまだなかなか抜けない性別役割分業。

でも、男性が家庭で家事や子育てをすることで、得られるものは、実は社会的にもとても大きいのです!

 

 









最後は新聞あそび!

小さいひとひらから始まり、

みんなで新聞紙を割いて、たくさん投げ上げて!

赤ちゃんも一緒に!

今回は5ヶ月の赤ちゃんが最年少参加者でしたが、

こんなに小さな赤ちゃんもすごく刺激を受けて、興奮気味。

新聞紙をじっと見つめたり、触ったり。

会場の全員で取っても楽しめました!

 

日曜日だったので、スマイルプレイスのスタッフの子たちも参加!

新聞紙あそびも楽しめたし、大人のお話の間には、小さい子たちとも遊んでくれていましたよ。

ありがとう ^  ^ 

 

ご参加の皆さんの感想は…一部ご紹介

・乳児とのあそび方、えほん選びに迷っていたのでとても参考になり、勉強になりました!

・親子あそびの中にパパとママの話も交えてもらえて嬉しかったです

・男女の違いを認めつつ、違っていても子どもにとって考える力になるというお話が目からウロコでした!

・子ども目線に立ったお話と活動が、親も子も楽しませてもらいました。夫婦間の話など、共感を得ましたし参考になりました

・父親の子育て参加はとても大事と改めて感じました

パパからも、ママからも、良い感想をいただけました!

 

今回は、大山崎さくらの里保育園のご厚意で、会場をお世話になることができました。

1年前に開園したばかりの保育園。

子育て世代の関心は、その保育園を実際に見るところにも寄せられたようです。

新しくて広い会場、とても快適に使わせていただきました!

 

イベント終了後にみんなでパチリ!

和田さん、楽しいイベントをありがとうございました!

スタッフたちも、満足です!