ミルクハースとスティックパンの教室 | 兵庫県 川西市  パン教室 スマイルプラス

兵庫県 川西市  パン教室 スマイルプラス

兵庫県川西市でパン作り初めてでも失敗しにくいパンの作り方が学べる教室です。
手ごねパン教室、休日パン教室、開催中です。
JR宝塚線 川西池田駅より徒歩4分、阪急電鉄 宝塚線 川西能勢口徒歩10分の教室で開催しています。

こんにちは。

笑顔をプラス パン教室スマイル プラスのうつみです

 

10月7日(土)は、パン教室でした。

 

ご参加下さったのは、IさんとBさん。

 

生憎のお天気の中、
ご参加頂きありがとうございます

 

 

レッスンメニューは、<ミルクハース>と<スティックパン>

 

しっかり捏ねるパンと

ササッと材料を混ぜるだけのパン2種類を

 

手ごねで作って頂きました。

 

 

 

最初に焼きあがったのは、スティックパン!

 

パン生地の捏ねも、形を作るのも簡単なので

 

パン食べたいなぁと思った時に、

ササッと作って頂ける、お手軽なパンです。

 

 

 

 

そして、ミルクハースの仕上げ

焼成前のクープ入れ

 

ナイフの使い方がお上手で、

スーッときれいに入れて下さいました。

 

 

 

 

Bさん Iさん

 

レッスンにご参加頂きありがとうございました。

 

2種類の違うパンを作る教室

 

頭を切り替えて頂きながら作って頂くのが

大変かなと思いましたが、

 

パン作りに慣れていらっしゃる おふたり

さすがの出来でした!

 

 

Iさん

 

スティックパンの発酵

なかなか上がってこなくて、ドキドキでしたが

完成したパンは、しっかり膨らんで、

高さのあるパンに焼きあがりましたね。

 

1人で作っていると気づかないことでも、

同じ生地を同時に作ってみると、

いろんな違いがわかりましたね。

 

なぜそうなるの?と

理由を考える姿勢を常にお持ちなので

これからも、どんどん上達されることと思います

 

Bさん

 

生地の捏ね、

サクサクと進めて下さっていましたね。

 

完成した生地も、

ほんのり暖かくて、しっとりしていて

とても良い捏ねあがりでした。

 

そして、スティックパンの形作り

麺棒の使い方が、とてもスムーズでした。

 

麺棒の使い方が、スムーズに使えてると思う時は、

生地も均等にきれいに伸びていますので

きれいな動作、これからも意識してみてくださいね。

 

Iさん Bさん

 

来月もお会いするのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

パン教室スマイル・プラスは、JR宝塚線 川西池田駅 徒歩4分、阪急宝塚線 川西能勢口より徒歩10分の教室で開催しています。

初心者向けパン教室 手ごねパン教室 休日パン教室 開催中です。

パン教室スマイル・プラスへは、宝塚市、伊丹市、川西市、池田市、芦屋市、西宮市、高槻市 能勢郡能勢町 よりご参加頂いています。