こんにちは、なおちゃんです。

「精神障がいのある仲間同士の支えあい講座」のご案内にある通り、

3回にわたり講座が行われました。

今回は参加されたなかからお二人の方に感想をお願いしました。

そのうちのお一人から、早速感想が届きましたルンルン

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**

 

 

ここからは”ミッキー”さんよりいただいた感想です。

 

『3日間のピア講座を通して学んだことは
たくさんありましたが、特に以下の4点が
印象的でした。
・ピアサポートは身近にあり、常に
 誰かに支えられて生きている。
・たとえ話すことが得意でなくても
 聴き手の雰囲気や表情などの非言語によって
 引き出される。会話は何より聴くことが大切。
・体験談を話したり聴いたりすることで、
 自分の普段の生活や人生を見つめ直す良い時間
 であった。
・当事者のリカバリーストーリーを聴いて、
 「自分だったらここまでできるだろうか」と
 考えさせられ、とても強さを感じた。

他にも講座で学んだことはたくさんあるので、
今後の生活に活かしながら自分らしい生き方を
見つけていきたいと思います。

私は支援者という立場で参加させていただきましたが、
「当事者」と「支援者」のように分けるのではなく、
補い合ってこれからも活動していきたいと思いました。』

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**

 

以上、”ミッキー”さんの感想でした。

「難しい」と言われることも多いこの講座ですが、

”ミッキー”さんのように色々なことを肌で感じていただけると、

1年目から参加している常連の私も、嬉しく思いました。

私自身も、改めて”ミッキー”さんから教えていただいたような気がします。

以上、レポーターはなおちゃんでした。