こんにちは!
倉敷市西阿知
smileリトミック&大人ピアノ教室です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
smile教室は今週いっぱいお休みをいただいております😊

毎日暑いですが、リトミックコースでは8月は
『うみ』をテーマに活動しています!

今日は2歳児コースのご紹介!

smileリトミックでは、どのコースもきちんと立ってご挨拶から始めます。

気をつけピッ! 
『おねがいします!!』

気をつけピッの姿勢が小さい子はほんと可愛らしいです😊



海までお出かけに行って、たくさんの海の生き物に出会います🐙

ちょきちょきカニさん
くねくねタコさん
大きなお魚さん
ちっちゃなお魚さん

大きなお魚さんは身体を大きく使ってスカーフで表現しました。
そして、子ども達は自然と2分音符をとらえています。
さすがです✨✨

でもやっぱりみんな、走るのが大好き!
熱くなった砂浜を、アチチチ!と言って走りました!
走るとテンションが高くなってわーわー爆笑なりますが、ピアノが止まるとピタっと止まります。
しっかりお耳は音楽を聴けている証拠です!

走っていて急に止まれる、ということは身体のコントロールもいりますし、止まれという脳からの指令を素早く身体に伝えることも必要です。

危ない場面に出会った時、とっさに身体が動くかどうか、、

リトミックをしている子は、やっていない子より、チカラはついていると思います。
リトミックは、そういう生活の場面に役立つこともたくさんあると思います。


実際保護者の方からは、リトミックで〇〇をしていたから、おうちでもできるようになりました。
などと、リトミックでの経験のおかげで、というお言葉をたくさん聞きます。

楽しみながら身につくなんて、ほんとうにリトミックってすごい習い事ですね。
我が子が小さかったら絶対やらせたかった~。


(話がすこし脱線しましたが、、)

レッスンの最後はお魚さん釣りもしましたよ!
生徒さんにはタコ🐙を制作してもらいました。
はさみも使いますよ!

魚釣りは、集中力と忍耐力がいりますね。


みんな上手に釣れました!

帰って早速釣竿を作ってやってみました。
と、お母様からラインと写真が届きました!
おうちですぐに実践するなんて、素晴らしいですね✨
Hくんも、タコさんが釣れて嬉しそう!

Sちゃんもとっても集中して、たくさん釣れました!

今年の夏休みは、なかなかお出かけも難しいですが、リトミックの時間はしっかり楽しんで帰っていただけたらな、と思います💕

次回は、魚釣りをお祭りバージョンにしようかな✨✨✨
smile😊