烏帽子岳 | smile photo room ~**

smile photo room ~**

photo by Naomi Matsuo

いつぶりだろう?

気持ちのいい青空の下、

むちゃくちゃ久しぶりに山に登って来ました♪

 

 

 

 

 

 

登った山は、烏帽子岳、標高1,337m。

 

 

 

 

 

 

おっ、すごいやん!

と思うことなかれ。

登り始めの草千里の標高が1,100m。

そう、その差わずか237m。ww

 

 

 

 

 

 

そもそも、登ろうと思ったのは、

ミヤマキリシマの群生を見たかったからで、

友に無理を言って、付き合ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

久しぶり過ぎて、途中リタイアするかも?

と思ったけど、カメラ片手ののんびり登山。

 

 

 

 

 

 

撮影タイムの度の休憩タイム。ww

 

 

 

 

 

 

ちょうど満開の時季だったようで、

中腹辺りまで来ると、結構咲いてました♪

 

 

 

 

 

 

そして、無事登頂(≧▽≦)

くじゅう連山が奇麗に見えました。

 

 

 

 

 

 

ミヤマキリシマは、昨年が当たり年だったらしく、

山頂に着く頃には、一目見ようと集まった登山者で大渋滞。ww

 

 

 

 

 

 

たけど、残念ながら今年は、花数が少なかったそう。

 

 

 

 

 

 

とは言うものの、

初めて見るミヤマキリシマの群生は、

山肌が赤く染まり、感動しきり!

 

 

 

 

 

 

そして、山頂からの眺望は360度パノラマ。

お天気に恵まれて、遠くは普賢岳まで見えました。

 

ただ、山頂から見る外輪山の山々には、地震の爪痕が・・・

登った烏帽子岳の反対側も山肌が削れ落ちてました。

 

 

 

 

 

 

草千里の駐車場が8時開門と聞いていたので、

その頃着くように福岡を出発。

午前中の内には下山しました。

 

 

下山後はもちろんランチ♪

その模様は、次回アップします(*^ー^*)