前書き | smile photo room ~**

smile photo room ~**

photo by Naomi Matsuo

誕生日が来ると思い出す。

以前、職場にいた意地 悪子。

 

かつて、誕生日には、

職場からのプレゼントで、

ホールケーキを渡す習慣があった。←悪子発案

 

私の誕生日が近づいたある日、

誕生日番長の悪子から、

ケーキは何が良いかと聞かれた。

 

「どこのにしようかな♪」と言った瞬間、

言葉を被せるようにして、

「その日は忙しいから、誰も買いに行けんよ!」

と強く言われた。

 

当時バス通勤だった私は、

前日に冷凍のケーキを自分で買って持参した。

 

毎回、退社時間の5分前になると、

悪子がアナウンスして、

ケーキの贈呈式が始まるのだが・・・

 

私の誕生日当日は、

アナウンスが無いままに退社時間となり、

皆が次々と帰って行く。

 

しばらく経って、上司がハッと気付き、

残っていた人だけで祝ってくれた。

その中に悪子はいたけど、

びっくりした風でもなく、

もちろん謝ることも無かった。

明らかに故意( ̄▽ ̄;)

 

悪子が好きな人には、

有名店のケーキを準備するのに、

私にはこんな仕打ち?

誕生日番長を買って出たなら、

仮に嫌いな人であっても、そこは公平にすべき。

その日を境に、悪子を嫌いじゃなくて、

大嫌いになった。ww

 

そんなこんなで、

誕生日は職場にいたくないのもあって、

毎年バースデー休暇を取って、←普通に有休ねww

素敵時間を過ごす事にしている♪