「今ここ」のあなたの笑顔を刻む

 

スマイル・メミフォト・デザインキャーハート

「メミフォト」の

淺井芽美(アサイメグミ)です。

 

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

今年は生のお花で装飾された
素晴らしい花御堂でしたブーケ2

フラワーデザイナーの関澤先生の作品キラキラ

 

 

4/7(日)に早稲田の宝泉寺様にて

『花祭』イベントが無事に開催され

多くのお客様で賑わい、あちらこちらで

笑顔と感謝の声が溢れておりましたキラキラ

 

 

今年で3回目の開催となり、

私も1回目から関わらせて

いただいており、

出店をさせていただいた傍ら、
イベントの様子を撮影させていただきました。

 

 

『花祭』はお釈迦様のお誕生を

祝うイベントで、

花で飾りつけた花御堂を作り

その中に誕生仏と呼ばれる仏像を安置し

ひしゃくで甘茶をかけて、

お釈迦様の誕生を祝いますキラキラ

 

 

 

お釈迦様の誕生仏は、右手で空を

左手で大地を指して「天上天下唯我独尊」と

言葉を発した、という伝説があります

 

 

お釈迦様が生まれた時に天から9匹の龍が甘露の

雨(徳が高い人に降ると言われる)を降らせた

という伝説があります

その伝説を誕生仏に甘茶をかけることで再現し

お釈迦様の誕生日を祝うのだそうですキラキラ

 

 

境内に設えられた花手水
(お写真おかりしております)

 

 

ご本堂前にて花祭ののぼりと我が子

(花粉症によりマスク姿)

 

 

当日の準備を終え、

お客様を迎える前に、ご本堂にて

ご住職様から有難いお言葉と

各出店舗さんのご紹介が

ありました。
 

毎回この時間は

心が整えられる

有難い時間です。

 

 

ご住職様からの有難いお話キラキラ

 

 

出店者の皆様が集まりましたキラキラ

 

 

陽射しが出始め、氣持ちの良い朝でしたキラキラ

 

 

ご住職の奥様 妙宏さんよるご挨拶風景キラキラ

 

 

スタッフの齋藤さんによるご挨拶風景キラキラ

 

 

Tea harmonyの正田先生によるご挨拶風景キラキラ

 

 

ご住職の後を継がれているご子息様によるご挨拶風景キラキラ

 

 

 

朝礼が終わり、すぐにいらしてくださったのは
我が子の小学校の恩師Y先生キラキラ

我が子のイベントには必ずと言っていいほど、

お越しくださっていますドキドキ

 

 

青空広がる良いお天氣に恵まれましたキラキラ

 

 

物販ブースの写真を掲載させていただきますキラキラ

フラワーデザイナーの関澤先生のブース
生花のアレンジメントのワークショップをされて
いらっしゃいました

 

 

ハーバリウムコーディネーター、

フラワーデザイナーの村川さんのブースキラキラ

素敵なハーバリウムが並びましたキラキラ

 

 

手作り和小物(布草履、エコバッグなど)を

作られている細川さん親子のブースキラキラ

丁寧に作られた和小物の数々キラキラ

 

 

私のブースでは、ミニフラワーリースを作る

ワークショップや物販を行いましたキラキラ

 

 

『花祭』ではたくさんの出店者さんが集い

 

様々な占い、リンパセルフケア、

鍼灸マッサージ、タイ古式マッサージ、

ロミロミ&ストーンセラピー、縁日屋台、

やきそば屋台、ガレット&ドリンク、
和菓子、フラワーアレンジメント、

ハーブティー、ハーバリウム、

和小物雑貨、ファンシー雑貨などの販売や

様々なワークショップ等がありました。

今回、自分のブースから出られず

限られた方しか撮影できませんでした。

(撮れなかった出店者の皆様ごめんなさい!)

 

 

13時から行われたご住職の法話の様子

たくさんのお客様で賑わっておりましたキラキラ


花祭の由来をお話しくださいましたキラキラ

法話のあとは花祭り法要を行いました

 

 

ご来寺の皆さんで般若心経を唱えました

 

 

厳かな時間となりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回の『花祭』イベントは
今まで開催されたイベントの中で

一番最多の来場者数だったようです。

 

お寺でのんびりしながら
色々なお店に立ち寄ってくださり
縁側でホッと一息ついたりされている姿が
とても和やかでした。

ご来寺くださった皆様、

ありがとうございましたキラキラ

 

 

イベントが終わり、出店者の皆様が

境内に集いましたキラキラ

 

 

ご住職様によるご挨拶風景キラキラ

 

 

最後に関係者皆様で記念撮影をしましたキラキラ
お疲れさまでした~キラキラ

 

 

遊びにいらしてくださった皆様、

お心を寄せてくださった皆様、
誠にありがとうございました。

 

 

宝泉寺様のご住職様、奥様の妙宏さん、
Tea harmonyの正田先生、

スタッフの皆様、

ご出店されました皆様、
お世話になり、
誠にありがとうございましたキラキラ

 


嬉しいお写真をいただきましたドキドキ
ありがとうございましたキラキラ
妙宏さんと一緒にキラキラ



出店者の皆様と一緒にラブラブ
素敵な1日をありがとうございましたキラキラ



 

次回早稲田宝泉寺様にて

開催されるイベントは

5/3(金・祝)


秘仏毘沙門天絵図ご開帳

【 富突 】です!

富くじのお守りはこの日のみの

限定販売です。

 

オンライン申込みは

宝泉寺公式HPへ!

 

 

ご住職様が持っているのが富くじのお守りキラキラ

 


 

 

 



私のブースでの写真は、次回のブログにて
ご紹介させていただきますドキドキ

 

 

当ブログにご訪問いただきまして、
誠にありがとうございました。