「今ここ」のあなたの笑顔を刻む

スマイルフォトグラファーの淺井芽美(アサイメグミ)です。

 

 

 

 

よく言われるのですが

 

「さすがプロは違うね~!」

 

という言葉。そうおっしゃって頂けるのはうれしいですが

プロカメラマンとアマチュアカメラマンって何が違うのでしょうか?

お分かりになる方はスルーしてくださいね。

 

 


 

 

カメラがデジタル化し、高性能カメラが手ごろな値段で買えるようになった昨今、
誰でもそれなりに上手に撮れるようになっていますし、それだけ身近になっていますし、
SNS利用による発信で、気軽に大勢の方に見てもらえる環境も整っています。

 

 

なので、見た目としてはプロとアマチュアの違いがなくなってきている、とも
言われています。

 

 

 

 

 

 

プロとアマ、決定的に違う点

 

 

プロとアマ、違いがなくなってきている…とは言え、決定的に違う点があります。

 

それは

 

 

 

 

クライアントがいること。

 

クライアントの要望に如何に応じるかということ。

 

お金をいただいていること。

 

撮影量が圧倒的に多いということ。

 

・アマチュアは自己満足に対し、プロは他者満足(顧客満足)である。

 

 

 

 

 

 

プロカメラマンはクライアントがいて、そのクライアントの要望を伺い
それに見合った自分の価値を提供し、
その価値を受け取った方が
喜び、感謝した結果

お代(お金)をいただくことなのです。


私は趣味として写真撮影をしていた時期が長いので、初めてお客様から
お代をいただいたときには、
プロとしての責任と喜びを感じました。


また、趣味で撮っていた時の
写真量とは全く異なります
一瞬の瞬間も逃したくない、
その一瞬への集中力は半端ないものが

あります。涼やかな顔をして撮りながら、実は獲物を追うハンター的な部分が
あるのです。そのくらい集中しているということ。それは
より良い写真を提供したい
そして
貴重なお代を頂いて任されている責任からきています。

 

 

 

そして、趣味とは違い自己満足ではなく、他者満足を追求するからこそなのです。

 

 

 


 

 

本当にありがたいことに、私への依頼は口コミがほとんどで
撮らせていただいたクライアントさんが、また別のクライアントさんを
連れてきてくださいます。



本当に本当に、有難いことだと心から感謝すると共に
更なる、自身の発展と、多くの方に共感していただける内容を
発信していかなれければ、と思っております。

 

 

 

文章力もまだまだ拙いため、


「3行ラブレター」という写真と文章(ラブレター)を使って、


自身の世界観を表現する活動もしております。

 

 




今後もますます精進して参ります。


smile photo design 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。