「今ここ」のあなたの笑顔を刻む

スマイルフォトグラファーの淺井芽美です。

 

 

ホテルカメラマンさんに「どうぞ一緒にお写真撮ってください」と仰っていただいたとき    @沖縄にて

 

 

昨今、フリーランスフォトグラファーが増えていることもあり
私もそのうちの1人ですが
ハート
撮影現場で、同業者に出逢う機会が増えてきました。

 

 

公園などでもお見かけしますね

 

 

大きな広い場所や、公園などで出逢う場合は

他の場所へと移動すれば良いのですが…

 

 

某結婚式場の庭園にて  背後にウェディングフォトの撮影をされていました

 

 

広さが限られている場所での撮影となると、どうしても被ってくることがあります。

 


上の写真の時は、某結婚式場内の庭園だったこともあり、それほど広くない庭園の

中に、4~5組のカップルがお写真を撮られていて、そのカップルとカップルの間に
入らせて頂きながら、皆さんと同じ方向に移動しながら撮影したものでした。

 

 

あちらにもチラリとウェディングのカップルが

 


でも、今まで出逢ったカメラマンさんたちはとても氣持ちの良い方ばかり


「こんにちは。」 (清々しい笑顔で)


「お先にどうぞ。」 (撮りたい場所が限定している場合)

 

「どうもありがとうございます。」 (お相手を先に通した場合など)

「私も撮らせていただいてもよろしいですか?」 (同じ場所で同じポーズでなど)

 


...など、他者への氣遣いと尊敬を感じさせる対応でした。



この神社でもたくさんのカメラマンさんをお見かけして、譲って頂いたりしながら撮影しました

 

皆さんはじめましてのカメラマンさんにも関わらず、にこやかで愛想がよく、

場所がホテルだから、とか、ホテルスタッフさんだから、というだけではなく、
その人本来のお人柄が、そういうところにも出ていると思いますし、

撮られるお客様もきっとその様子を見ていらっしゃると思います。


同業者は時にライバルになることもあるのでしょうけれど
私はそうは思っていなくて、お互いが心地よく、温かい氣持ちになりながら、

時に協力しながら、より良い撮影をしていかれたらと思います。



某公園にて 家族写真撮影にて

 

私もそんな他者への氣遣いができるカメラマンでありたいと思います!