モデル:福井真美子様
 
 
写真撮影のひとつに、プロフィール写真を撮らせていただいておりますが、
 
プロフィール写真の使用期限って、皆さんご存知ですか?


モデル:齋藤早苗様


芸能プロダクションの知人からお話を伺ったときは
プロフィール写真の使用期限
 
 
約1年
 
 
と伺いました。その間はなるべく髪型も変えないように、とのことでした。


特に起業されている方は、
プロフィール写真が名刺代わりになりますから
写真がコロコロ変わったり(イメージが同一なら良いですが)、
誰だかわからないような変貌ぶりですと、プロフィール写真の意味がありません。



モデル:小寺くみ子様


 
皆様のプロフィール写真はいかがでしょうか?
1年はあっという間なので、せめて
2年以内には最新のプロフィール写真に
変えた方が良いかもしれませんね。


モデル:蒼井聖子様
 
 
プロフィール写真を撮影するとき、ご依頼があった時点から
私の仕事は始まります。
 
私の場合、大変ありがたいことに口コミでのご紹介が多いので
知り合いの知り合い、というパターンがほとんどですが、
事前にその人となりについてを知り、そして撮影に向けての準備をします。



モデル:小柴寿美子様


以前は撮影日までに、メールでのやりとりをしながら
当日撮影前にセッションをさせて頂き、撮影をしていました。


 
その方らしさをより掴むには、事前打合せ日を別に設けて、
しっかりお話しして、その方を理解させて頂くのが一番なので
現在はそのようにして撮影に入っております。


モデル:神山陽子様
 
 
一見関係ないおしゃべりや他愛ないお話でも
その人を知るヒントになることもあります。
その方が大切にしている世界観や、価値観、何に興味を持たれているのか...
また信頼関係を築くためにも、事前の打ち合わせというのは、とても大切なひとときなのです。



モデル:大岡真奈様


またお召し物についても、事前に打ち合わせさせて頂いております。
お客様のご要望やイメージに沿ったものであるか、プロフィール写真として
適当かどうか、色や柄物がご本人に合っているのか...などなど。


モデル:サリー冨田様

 
なので、当日の撮影では、最初は緊張しているかもしれませんが
リラックスできるように配慮をしながら、撮影を進めて参ります。

自然体で臨めるよう、お散歩をしながら、おしゃべりしながら、
季節の移ろいや風や空気を肌で感じながら...
 
 
モデル:大野淳子様
 
 
写真撮影をしていくと、途中から皆さん輝かれる瞬間があるんです。
カメラに慣れてきた頃でもありますが、ご本人が氣付かない
素敵な笑顔を見せて下さったり、リラックスした表情が見えてくると、
心の中でガッツポーズです(笑)
音譜
この瞬間はカメラマンの醍醐味なのでしょうね。
 
 
モデル:星野絢香様

 
カメラの前では心が裸になるようなつもりで
そして撮影を楽しんで、その場の空気を愉しんで
撮影に臨んで頂きたいです。
 
 

モデル:成瀬麻記子様

 
私自身も、今のプロフィール写真がちょうど1年経つので
そろそろ変更しようかなーと思います。
皆さんもこれを機に、いかがですか?

撮影メニューはこちらから