昨年大好評だった齋藤早苗さん主催のイベント

 
「苗場イベント2017」

  が再びスタートします!!! 
冬のイベントから始まり、春→夏→秋 と 四季折々の食材や自然や遊びを大満喫できる
スペシャルなイベントです。

冬、苗場、といえば...


 
やっぱり、雪遊び

サンシャイン苗場(お宿はこちらになります)さんの広いお庭での雪遊びはもちろん、
近くには苗場スキー場もあります!


 
お宿のご主人直井啓治さんがかまくらやそり遊び用のスライダーを作ってくれるんです♪

こどもたちに大人気です音譜小さなお子様からお兄さん、お姉さんまで遊べます爆  笑(大人も♪)



そりもたくさんありますドキドキ



ね、楽しそうでしょ音譜



雪だるまも作りたい放題
音譜

夜は、参加者皆様のお楽しみ、みんなでお夕飯作りをします!
(ちなみに強制は全くありません、好きなことをされていてももちろんOK!
小さなお子様がいらっしゃるご家庭はお子様と過ごされていることもあります)

 
管理栄養士であり、こどもの成長を食で応援している早苗さんの
拘りの食材と調理方法を惜しみなく教えてもらいながら、みんなでワイワイ作るお夕飯は

 
ほんっとに楽しいひとときなんですハート
 


こちらは自然栽培のお野菜たっぷりのおからバーグ。栄養満点です音譜
 
 
こちらは鯛の湯引き。自然栽培の紅心大根と紅くるり大根と、湯引きした鯛に
早苗さんお手製のマスタードをのせたもの。色どりが鮮やかで美しい!


 
こちらは鰯のマリネ。塩もみした紫キャベツの上に、〆た富山産の鰯をのせて。
無農薬のオレンジ色の白菜の芯の部分と野生の水菜を添えています。


 
こちらはわらさの韓国風マリネサラダ。油が少ないわらさはこどもも一緒に楽しめるように
唐辛子を入れないで、韓国風の味付けでマリネし、大根とにんじんのなますと
苗場のクレソンと一緒にしたサラダです。

見ているだけで、そそられますよね~
爆  笑ラブラブ
 


みんなで合宿所のようにワイワイしながら、初めましてのご家族も
みんな仲良くなってしまうんです。同じ釜の飯を食べるからでしょうね
ウインクハート

夜にもお楽しみがあったりします。昨年は田代の雪灯りに遊びに行きました!

 
雪の壁の中に小さなかまくらがたくさんありました
 


見ているだけで癒される灯りですね



雪もチラホラ降っており、幻想的でした♪


 
翌日2日目は、メインイベントの自然栽培で育った大豆を使った「お味噌作り」
 
 


早苗さんがひとつひとつ丁寧に指導してくださいます。

みんなで頭を突き合わせて、この時間もワイワイと楽しいひととき。




 
ママ大好きなお子様は背中越しに様子を眺めながら...
 
 
一緒にお手伝いしてくれました!みんな、楽しそうだものねラブラブ

 
ママやほかのお友達といっしょに同じことをするのは、やはり嬉しいものですラブラブ

こうやって自然と食育ができちゃうのも、早苗さんイベントの素晴らしいところ。
 
 
パパも一緒に参加できます爆  笑音譜

パパもママもたくさんいるので、自分のこどもだけでなく、
よそのお子様も一緒に面倒を見てくれるのがいいんです
ママたちがお夕飯の準備のときは、パパたちがこどもたちを見てくれています。
自然とそうなるのが、素敵ですね。
 
 
お餅つきも、みんなで楽しみます!

最初のこねるところは、パパたちの協力がとっても有り難いです。
そしてこどもたちへの補助も、素晴らしい。 
 
 
パパに補助してもらいながら、小さなお子様もお楽しみいただけます音譜
 
 
このニコニコ顔を見たら、みんな幸せ爆  笑ハート



小さいお子様も安全に楽しめますハート

 
みんな良い笑顔ですね音譜

 
お姉さんも楽しそうラブラブ



可愛くてキュンキュンしちゃいます照れハート

こーんな盛りだくさんで素敵なイベントをさらりとこなしてしまう早苗さん。
早苗さんは、参加者の皆様と一緒に
 
身体も心も喜んで楽しむことが最高の幸せなんです!



最高のスマイルの早苗さんとHくん爆  笑ハート


今年の苗場イベント冬の日程はこちら
 

2017年 3月4~5日

       3月18〜19日

詳細、お申込みは齋藤早苗さんのブログからお願い致します。
「さなえの子ども応援食」ブログはこちらから

 

 



今年から苗場イベントの専属カメラマンとして、スタッフで入らせていただきますハート
 

素敵な旅の記憶と共にご家族の想い出を一緒に刻みたいとおもっています。

皆様のご参加をおまちしております!