老後の心配は資金だけじゃなく居場所も重要 | 社会人予備校

社会人予備校

子供達に必要なキャリア教育とは何なのかを私なりに解説していきます。

こんにちは😃


社会人予備校の松本です。



高齢になると


年齢と共に社会での役割を終えますよね。


会社での役目を終え


親の役目も終えます。


役割がないというのは寂しいもので


特に年齢と共に自己肯定感は


誰かの役に立つ事で高まります。


だから家庭と仕事以外での


コミュニティは重要なんですが


先日新聞でこんな記事を見ました。


86歳のおばあちゃんが


定期的にyoutubeで動画を配信してるんです。


私もこの動画を見てみました。


犬山の情報を


広報を見ながら淡々と話している。


チャンネル登録者数も少ないですし


視聴者も少ないですが


楽しみにしている一部の人のために


動画を投稿し続けてるみたいです。


なかなか新しい事に挑戦するのは


難しいですが


こんな居場所の作り方もあるんですね。


一方で私のお客さまの中には


仕事と家庭以外の関わりが無く


定年後はずっと家にいるご主人がいます。


毎年行くんですが


年々理屈っぽくなってるみたいで


上司が部下を指導するような口調で


私にも接してきます。


奥様は先に他界されたので


一人暮らしなんですが


先行きが不安です。


私のお客様で高齢女性の一人暮らしの方は


アクティブな方が男性よりも多く


友達と遊びに行ったり


趣味を持ったりしています。


定年までを迎えてからの居場所づくりは


なかなか難しいですが


趣味や地域でのコミュニティと


関わることは


老後の資金の問題よりも重要ですね。