確定申告…


去年は夫が 


…と、いう年で
無職でしたので
確定申告を自分でしなければならず
税務署へ行きました…



今年は…


子供の歯科矯正歯
札束50万近いお金を
使っていたので
医療費控除をするために
申告へ


!!

しかし




先に言っておきます…


悲しい結末になりました泣き笑い





まず、我が家の
お金…


源泉徴収票にある
『源泉徴収税額』


そこが
住宅ローン控除があるため
いつも『0円』
になっています…




そうなると…





市民税、住民税から
差し引きされると
言われて
少し期待しましたが…



結局



前年度
夫が半年間無職だった為
令和5年度の
住民税は
夫も安すぎる…
と、言うほど


安かったんです…



なので
払いすぎている…と
言うものが全くなく真顔




結果




医療費控除をしても
戻って来るお金は
0円でしたチーン



この時間…なんだったの〜



無駄だった……泣




と、思いましたがパー




戻って来るお金は無くても
この申告により
令和6年度の
住民税が
安くなるポーン
かもしれないので


最終的な結果は…
『住民税決定通知書』が
届くまで
分かりませんもやもや
期待をして待つ事にします笑い泣き




令和5年度分は
一旦これで終了。


次に!!


さかのぼっての『医療費控除』




これがまた


面倒でした…ゲロー




まず!



場所!
市役所でできるのは今年度分のみ!!

過去分の申告は税務署へ…と
いうことで一緒に済ませることはできず悲しい
しかたなく税務署に行きました…


次に困ったのが


源泉徴収票!
令和5年度分は源泉徴収票を持参しなくても
市のパソコンデータにあるため
印刷するのが面倒だったり
最悪無くしてしても大丈夫な状態真顔

便利になったな〜と感じた瞬間でしたキラキラ


が!!

過去分は違った…



令和3年度の『医療費控除』をするのに
必須アイテムとなったのが
源泉徴収票!

実は…この年度くらいから
会社では
デジタル化への変更が進み
給料明細など全て
紙では無くなっていた…


そこで困ったのが



退職してしまったら
ログインすることができず
見る事ができなくなってしまったのだ滝汗


市役所の方に税務署へ行けば
会社がきちんと申告していればデータがあるかも…
と、言われましたが


期待は虚しく…笑い泣き



なんとも
無駄な時間を過ごした私…



デジタル化されたなら
データ残してよムキー!
なんなの…
マイナンバーカードってムキー!
役立たずムカムカ


今年度申告できる分は
非常にサクサクで
デジタル化進んでると思いましたが


過去分は
アナログ過ぎた…


ですので
退職時には特に
注意が必要です!



それでなくても
何かあった時の為に
源泉徴収票は印刷をして
手元に残しておくほうが
安心かもしれません。



あと、
医療通知書』!
これも医療費控除をする時に
この通知書があれば
わざわざ記入すること無く
提出するだけで良かったので
捨てずにこれからは
保管しようと思いました看板持ち



令和3年度の医療費控除…
退職先に源泉徴収票を出してもらうのも
非常に面倒。

頑張ったところで
結局返ってくるものは
期待できそうにない…

できることなら
どのくらい節税できるかな?って気になるし
社会勉強の為にもしたかったですが
今回は…諦める…
ということになりそうですニヤニヤ





話が変わりますが
お金の運気を少しでも上げようと
3月に財布を買い替える
予定でいました…

でも
すっかり買うのを忘れてた〜笑い泣き


開運日いつだっけ?…って
調べてみたら

明日!!滝汗
粒万倍日と天赦日と寅の日の
3つの開運日が重なる
最強開運日!

ヤバすぎるーーアセアセアセアセアセアセ


無事
明日届きますようにお願い


 

 

 




 

 

 

 




ここまで読んでくれてありがとう花
では手また飛び出すハート