アタマジラミ?

ケジラミ?



よくプールが始まる時期になると


あんぐり{気をつけてくださいねー!



って言う紙をもらうので

なんとなく存在は知っていました。



子供の頃にもなったことなくて

どんなものなのかもずっと知らずに

生きてきましたw





が!!!


ついに!

人生初のアタマジラミに滝汗




それが、去年の12月ニコニコ半年前かーい!




⚠観覧注意

この先、虫さんの写真複数あり





最初に気づいたのが洗濯したタオルを干す時に動く虫を見つけて…


何だこれ!?ポーンでした…







調べても分からず…




数日後、



子供の髪を久々にドライアーしてあげた時に

頭皮に無数の虫が!!ゲロー

その瞬間…



凍りついた…無気力



で、卵もキラキラ無数に付いてるのを見て



えっっ…!?シラミ!?!?…





思い返せば…頭痒い言ってたな〜
子供だけでお風呂入ってて
最近、頭洗ってあげてなかったな〜
ドライアーしてなかったな〜

数々の思い当たる節が不安




すぐ薬局へアセアセ




なかなかコレがいいお値段しました〜〜笑い泣き



まず、家族5人シャンプー!


スミスリンでシャンプーをしてそのまま流さずに

5分ほど待ちます…とても簡単に除去できました!


⚠卵は殺せません悲しい




そして…

シラミとの

戦いが

はじまった!



まず!タオル、寝具の虫チェック!

タオルは虫が複数いたものは捨てて

見当たらないな物は熱湯につけ置き!

吸血できないシラミは2~3日で死ぬということで、しばらくはリビングで寝ることに!

こまめに布団クリーナー&床掃除!

シーツは引っかかりの少い綿シーツのみ!

タオルは一人一人別のものを!

子供三人は髪をバッサリ切りました不安ダッシュ


バタバタと初めての事でかなり恐怖でしたが、

数日後には落ち着いて虫さんと向き合えるようになっていましたニコニコ


たまごを殺せるシャンプーが届くまでの間

サルのノミ取りのように

時間さえあれば子供たちの頭を見て取り除き

ガムテープにペタペタ…





床に落ちるのが怖かったので

くしを使うのは浴室でしか使いませんでした



シャンプーをする前にまず、桶に熱湯を用意。

クシで髪をとき桶の熱湯でシャバシャバすると

黒い粒が浮いています。それが卵ウインク



卵はこんな感じで

しっかり髪にくっついています。




男の子は髪を短くすると

かなり簡単に取り除く事ができます!OK

⚠そのかわり、卵もスルスルとすぐ落とせるようになるので楽になった分、床へ落ちやすくなります。



一番大変だったのは

髪が肩まである私でした悲しい



美容室へも恥ずかしくて行けず、

顔周りの探してわかる卵は自分で取り除き

後ろは

視力のあまり良くない夫に見てもらい…泣き笑い

頼りにならなーい(泣)


シャンプーの薬も髪が長い分沢山使わないといけない悪循環。


それでも何とか除去するために

試行錯誤しながら頑張りました!!



シラミは熱に弱いということで、

ドライアーをする時はかなり時間をかけて

丁寧にしましたスター




スミスリンシャンプー2本を使い切り



ネットで見つけた卵も殺せる

こちらを購入▼



届いた頃にはだいぶおさまっていましたが
1度こちらを使用して
全除去完了!




こちらも使用方法はとても簡単で
青色のローションを頭全体に塗り20分ほど放置
その後、洗い流して
緑のシャンプーで髪を洗い流すというもの


お値段高いですが
こちらは卵も殺せる所がとてもいいです!

マイナスポイントはやはり、
髪の長い人はこのローションの消費量が
かなり早いです…

できれば髪を短くすることで
早く除去でき経済的負担も少く済むと
思いましたニヤニヤ


おまけのこちら▼
シラミの成長過程看板持ち



気付くのが遅くなってしまったので
成虫がかなり成長していました泣き笑い


こどもの『頭痒い!』は…もしかしたら?
っと、思って下さいダッシュ


なぜ、こんな12月にあった事を
今書いているかというと…



今朝、子供が『頭痒い❢』と言っていて…滝汗


まさか〜〜〜と言って
ちょっと探してみたたら…


ありました。
卵…


残ってしまったローションを
この先使うこと無いだろうな〜と思っていたら…
以外に早かった〜ガーン

手元にすぐ使えるものがあったのが
せめてもの救い笑い泣き




まだ初期なので早めに対処したいと思います!

よく卵がついている場所は
耳の後や襟足が多いです!




シラミは
学校を休ませなければいけないことは
ありませんパー
前回、あまりにもビックリ同様していた私は
欠席連絡をしました
そしたら学校から電話がかかってきて
体調が大丈夫なのであれば
連れてきて下さいと連絡がありアセアセ
普通にそれから行かせました

園に通っていた下の子はやはり小さい子供は
頭と頭がくっつきやすい環境でもあるので
園へ行ってはダメと言う決まりは無かったですが
個人的に落ち着くまでの数日間は
お休みしましたにっこり


はっきりした終わり!!がわからないので
しばらくは不安な中過ごしていましたが
我家は気付くのが遅くかなり広まった状態でも
3週間程で取り除く事ができました流れ星


スミスリンシャンプーは
薬局よりもネットで購入したほうが
私は安かったですグッ
プールも始まり購入者も増えているのか
ch+iceドクターズチョイスさんの
ローションだけでもあればいいと思いますニコニコ

2種類を工夫しながら使うと◎スター

スミスリンシャンプー使用で
まず成虫を殺し
次の日ch+iceドクターズチョイスの
ローションで卵にも薬をいき渡せる方法も
いいかもですねキラキラ


 

 

 


 

 


お求めはホームページから購入できます

気になる方はこちらから▼

ch+ice ドクターチョイス 





ここまで読んでくれてありがとうーハートのバルーン

では、また手気づき