英語で日記を書いているときに不安になるのが

「本当にこれで意味が通じるのだろうか?」

「自然な英語表現なのだろうか?」

ということだと思います。

3日坊主にならず、英語日記を書き続けたとしても、間違ったままの英語で書き続けていたら、なかなか上達もしないかもしれません。

表現や使っている語彙などを添削してくれるネイティブの人がいればより効果的な勉強ができるはずです。


友人や知人、会社の同僚などで添削してくれる方がいらっしゃればいいですが、そういった知り合いがいなければ、添削講座や添削サービスなどを有料で受ける必要がでてきます。

そこで、Lang-8(ランゲート)という語学学習者向けのSNSをご紹介したいと思います。

Lang-8は、言語の添削に限ったSNSで、自分が勉強している言語(たとえば英語)で日記をアップすると、英語ネイティブのユーザーがそれを添削してくれるという仕組みです。英語だけでなく、日本語はもちろん世界中のさまざまな言語で利用可能。

もちろん無料で利用でき、世界中のユーザーがサイトを使っているため、レスポンスが速いのが特徴です。


ユーザーはもちろんプロではありませんが(中にはプロもいるかもしれませんが)、日記を彼らが日常使っている自然な英語に直してくれるので、とても勉強になると思います。

ライティングの勉強を始める時は、ぜひ一度試してみてください。


英語力UPのための秘訣を毎日投稿しています。
見逃さないように読者登録をお願いします。
読者登録してね