融合医療研究会の勉強会に参加させていただきました。http://www.you-go.jp/seminar/  
またまた沢山の刺激をいただいて、素晴らしい先生方、皆様と交流できたことに感謝でいっぱいです。


定例一日勉強会のプログラム(引用)
・森林療法"がなぜ現代に必要なのか~その基礎と臨床
・判例に学ぶ やさしい法律相談
・薬に頼らない英国自然療法の力

                           でした。

森林療法は言葉だけで実際体験したことがなかったので、臨床など交えてお話しいただけて、とても良かったです。 今度、ぜひ体験してみようと思いました。 森に住んでいた記憶はDNAに残っているそうです。 私はどちらかというと海にイルカに会いにいってしまう方でしたのでもっと太古のDNAなのねとわかったり(笑) でも自然も大好きなので山や森にも出掛けていきたいと思いました。

法律のお話しもとても勉強になりました。 情報社会のなかでいかに、普段何気なく、誰かの権利を侵害する可能性が高いか、考えさせられました。こうして書いてるblogも大丈夫かはらはら。知ることができてよかったです!
 
また英国の自然療法と日本の自然療法のあり方の違い、医療とのかかわりかたの違いも実体験のお話しが聞けて目からウロコ。融合医療の大切さをあらためて認識しました。

レセプションパーティーにも参加させていただきましたが、盛り沢山でした。このご縁に感謝です!

日々、日々、精進して、こうした繋がりも大切にしていけたら、幸いです。