遅ればせながらお正月Modeにようやくのり始めました。

一昨日にはお餅が届きました。

昔、実家にいた頃は、朝早くからゴーっとモチツキ機械の音と、掛け声が響いていてモゾモゾと起き出したことを思い出します。つきたてのお餅の香りが部屋いっぱい、漂っていい匂い。

ヨイショっとつきあがったお餅がザルにあげられ、カタクリ粉にくるまれてのし餅になる。 のし餅の次には皆でお供え用にお餅を丸め、最後はアオノリとシソの実を入れたタガネ餅で餅つき完了!タガネ餅、皆さんご存知ですか?知らない方もいて我が家だけ?と思うときがしばしば。とっても美味しいのでまた食べたいなぁと懐かしく思います。

餅つきも今思えば楽しい行事でした。つきたてのお餅をすぐに食べるのがまた幸せのひととき。

そんな感覚を思い出したのは、兎に思いを馳せたから?兎と月ってとっても似合うなぁ、と思います。そして幼い頃は月には兎が住んでいて、お餅をぺったんぺったんついているんだよ、という言葉を信じて月を見上げていたときも(苦笑) お餅と年賀状…来年用の年賀状の予備に月を眺める兎の絵柄をとっても可愛くて少し?購入しましたが、手付かずのまま…来年に持ち越しになりましたあせる

実はお正月Modeとなんだか縁遠いような。昨日は、茨城の行きつけの美容院へ。お正月前に髪を切ってすっきり。いつもの頭皮シャンプーで最近気になるあごのLineがしまった感じで嬉しい。自分のケアも大事!明日は青山ホリスティックケアスタジオで楽しみにしているアロマトリートメント! 掃除そっちのけの気もしますがお節の準備前に癒しの時間をいただきます。

帰りは実家によって皆で食事会。盛り上がった年忘れ会になりました。

何だかかんだと盛り沢山の日々を過ごし中。

気温が急激に低くなってますが皆様体調に気をつけて、年越し準備をなさってくださいまし~♪