世界が贅沢に向かえばどうなるの | スマイル生田目のブログ

スマイル生田目のブログ

ブログの説明を入力します。

スマイル生田目の人生日記です。

 

今日は少し荒っぽい話。

 

科学技術の進歩はいい。

暮らしが豊になるのもいい。

 

でも。あれ? 大丈夫か? 

という話。

 

例えば、インドが世界一の人口の国になった。

 

どんどん豊かになっている。

 

バイクはもちろん、自動車も欲しい。

 

小型車だけど皆が乗ったらどうなるか。

 

環境は破綻。

 

こんなこと、どこでも起きる。

 

 

貧しい国と豊かな国があって

バランスを取っている。

 

これがたびたび問題になっている。

 

コーヒー豆を育てている人は、

コーヒーを飲む金がない。

 

 

綿花を育てている人は下層の労働者が多い。工場

 

アパレルの工場も東南アジアが多い。

 

どんどん贅沢な生活をしている国が安く商品を買って、

どんどんCO2を出している。

 

国全体ではいろいろだが一人当たりではアメリカ、

 

そして日本がダントツ。

 

これの仕業か分からないけど、

少し前パキスタンが国の3分の1が水浸しになった。

 

環境問題です。

 

インドの方が皆、自動車に乗ったらどうなるの。

 

南北問題になりそうだけど、

ここらで私達も立ち止まりたい。

 

豊かさは、質量だけでなく、

心の問題になるでしょう。

 

先に地球を汚しておいて何を言うかですね。

 

申し訳ない。

 

 

昔の言葉で「足るを知る」がありました。

 

これをこころしないと

人間社会は破綻するでしょう。

 

なまさんより