人と比べない!ってわかっちゃいるけどザワつく | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

仕事納め〜!





のはずなのに、息子のお尻にとびひらしきものが見つかり、朝から皮膚科に行かねばならず、フレックスで昼前から出社しましたゲロー


年末に勘弁してくれよぉぉぉぉ。





せっかくだから、と出かける前に年賀状を書こうと思ってたのに、

・いつもより1時間遅く起床

・息子のお弁当作り

・せっかくだからニット洗濯

をしてたら、時間ギリギリに。





年賀状は夜に書くしかなさそう。

明日出して元日に届くかな…。





人と比べてイライラ

人と比べないって子育ての中で基本中の基本だと思うんですが、よそのお子さんの話を聞くとついつい刺激をされてしまう、まだまだ未熟なわたしです不安





ピアノのコンクールに出る、とか


週5で某スポーツの習いごと、とか


絵画で賞をとった、とか





え、みんなすごい滝汗滝汗滝汗





そんなのはほんの一部の子だけだし、


刺激をされるといっても、さすがに、

あなたも1番を目指しなさい!

みたいなことは言いません。





だって私の子だもん…


何か特別な才能に秀でてるとは思ってない。


そのための努力もさせてないし。





ただ、





学校の宿題をちゃんとやるとか、





約束どおり毎日ピアノの練習をするとか、





せめて、





使ったえんぴつを筆箱にしまうとか、





消しゴムをなくさないとか、





(どんどん下がるハードル)





夕ごはんの後は歯を磨くとか、





歯を磨いたら口をゆすぐとか、





当たり前のことはやってほしい





チーンチーンチーンチーンチーンチーン






ガミガミしたくないので、

なるべく見守って、冷静に指摘だけするようにしてるけど、


刺激を受けた日は、無意識に、

ガミガミモード発動!

しちゃう笑い泣き






だってーせめてって思っちゃうよえーん





そんで、そうやってガミガミしたあと、冷静になって、


まだ小2だもんね


自分だって出来てなかったと思うし


元気でいてくれるだけでもありがたいこと


と思い直し、





寝る前に謝るのですが、





ほんわか大丈夫だよ。

お母さんが、ぼくのために言ってるの知ってるし。ぼくにちゃんとした大人になってほしいんだよね。





…っていう返しをしてくる息子に、





いや、

その返しが出来るなら、

ちゃんとやってくれますか笑い泣き


って思ってしまうーーーーーーーー。






歯磨きしたあとに口をゆすがないとか、意味がわからないんだけどゲロー


もちろん私はゆすぎますよ?


毎日、お手本見せてますよ???





使ったえんぴつを、目の前にある筆箱に入れないのはなんでなの?





一体なぜ、こうなってしまったのか…。


私がガミガミしなくても直るんだろうか…。


(直らない気がする)





さ、後味悪くなっちゃうので、

息子のいいところもおまけに指差し指差し指差し





先日のM-1で、ギャハハギャハハと大爆笑していた息子。





漫才って、話の背景を瞬時に理解しなきゃ笑えないと思うけど、ちゃんと理解して笑ってるからびっくり。





山田邦子にぶった斬られた、ファイナルのさや香のネタ(四則演算に1つ加えるやつ)も、笑ってましたびっくり

難しいのによくわかったな!

でも令和ロマンの方が面白かったと言ってたけど。





好奇心旺盛で、本や子ども新聞で情報を仕入れて、小2にしちゃかなり物知りだし、理解力も高くて、そういうところは息子のいいところですおねがい





おまけ。


息子がサンタさんにもらったもの。





注・すべて本人のリクエストです。





6冊も増えて、完全に本棚がパンクしてます魂が抜ける