異次元のリスキリング | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

波紋を呼びましたね波



もはや炎上でしたね炎









ほんと、


できるわけない


って思ったよね。




思った思った。




思ったんだけど、




私、育休中に1つ資格試験的なものを受けてたらしいですびっくり




先週、たまたま書類整理してて、合格証見つけた笑。見つけるまで、受けたことすら忘れてた。

(そのくらいの効果の薄い資格です)


そんなことしてたのか、私…!!!






育休中の生活が異次元すぎて、

記憶が飛んでる魂が抜ける





育休明けの異動が内定してたから、自分なりに努力したんでしょうね。

特に評価はされなかったけど。←





まぁ言い方はかなりアレだったけど、


無理無理、絶対無理!って思うのは経験者だからであって、育休入る前は色々目標があった人、多いんじゃないかなー。


うちの会社の若い子たちも、意識高いというか、セルフマネジメント力が高いというか、このVUCA時代を生き抜くサバイバル力をつけねば!という意気込みを感じます。


私もこの資格のことは記憶になかったけど、英語力アップを目標にして挫折した記憶はあります。。。


リスキリングしとけ!ってなるのはプレッシャーだからやめてほしいけど、補助があるのは悪くないんじゃないかなーという気も。





ただ、これでリスキリングして、育休明けで転職する人が増えたら、育休サポート側との断絶が生まれそうで、そっちも心配。






自分自身のことでいえば、育休明けて早6年半。


いま、まさにリスキリング中ですおねがい


(脱・社畜マインド!を目標に外でもやっていくためのスキルをつけてるところ)





子どもが小学生になって、やっと無理なく、自分の時間を少しは作れるようになりました。


やっぱり「タイミング」ってありますね。

育休中は、私にとってはそのタイミングじゃなかったなぁ。。。

(当時は無理やりやってたんだろうけど)






話変わるけど、最近買ったコレがめっちゃ良かったです。


あったかいけど、膝までだからオフィスでも暑すぎない。絶妙!


パンツの下にオススメ〜飛び出すハート





去年買ったこちらも、いま家の中で大活躍してますわ口笛節電節電!




リスキリングもいいけど、エネルギー政策がんばってほしい。(切実)