駆け込み、ジュニアNISA! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今までで最速で確定申告終わらせました〜拍手拍手拍手

(先々週末に申告済み!)





いつも春先(3月)くらいに申告して(私が申告するものなんて医療費控除とふるさと納税だけなのに…)、還付金が振り込まれるのは4月末。


今年は2月には振り込まれるのでは?!と期待してます。





そして、もう少し資産管理をしっかりしよう!と重い重い腰をあげて、お金周りを整理中です。





完了したもの

①クレカ3枚解約

②息子口座のインターネットバンキング手続き

③証券口座(サブ)のログインパスワードを忘れたので再発行手続き




②の息子口座のインターネットバンキング手続きを6年越しに済ませて←、手軽に残高照会できるようになったのが地味に便利。


自分の口座じゃないだけに、残高が頭に入ってこないんですよね。記帳も滅多にしないし。


これで楽になりました。





対応中&これから

④証券口座B(サブ)の株をメイン口座に移管

⑤使ってない銀行口座2つ解約

⑥使わないけど解約できない口座(会社の経費精算用)の氏名変更手続き

⑦会社で使ったクレカの氏名変更手続き

⑧証券口座1つ開設



まだやること色々あるなー。


熱が冷めないうちに、しっかりやり切りたい爆笑





駆け込み!ジュニアNISA

そして、整理ついでに進めたのがジュニアNISA口座の開設手続き。

遅ればせながら、ラストイヤーに駆け込みで始めましたアセアセ


引き出し不可がネックでやる気なかったけど、引き出しOKになるなら、まぁいっかなと。

去年ウダウダ迷ったまま最終年になってしまいましたが…。





ただ、運用資金は息子の学資として貯めてきた中から出すので、念のために息子にも意向を確認。





ざっくりまとめると、

減ってもいいから、増えるチャンスが大きいほうがいい

というので、大好きな某大手鉄道会社の株主になることにしました。





どうせ1年しかないので期間で分散投資はたかがしれてるし、額も限られてるし(投資額最大80万円)、ちょうどその某社株価がジュニアNISAの年間限度額にちょうどよかったので、ね。


配当利回りはそれほど…なんですが、配当に関しては堅いようだし、数年持ち続ければそれなりになるかな、と。


それに、株価下がってる今じゃないとジュニアNISA枠では買えない株だったので、これも運命ってことでキラキラ





ちょっとギャンブル感あるけど、最大10年寝かせておけるから、損はしないでしょ!多分笑い泣き





あとは、来年(2024年)から、積立NISAと一般NISAが併用できるようになるので、私のNISAも見直す予定。


一般NISAの方で何するか、じっくり考えますニヤリ