やってもうた〜降臨!ヘリコプターペアレント | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ヘリコプターペアレント、とは先回りして子供の周りをパタパタと見回り、障害になりそうなものをせっせと避けて、子供の本来の成長を阻害したゃう親、のこと。


平たくいえば、過保護、過干渉ってやつ。


まぁうちはペアレントというかヘリコプターマザーかな。





割と心配性なんで注意してたんだけど、


ついにやっちゃった泣き笑い!!





コトの顛末

朝の登校タイムのお話。





息子の小学校は集団登校ではなく、息子は登校について誰とも約束してません。


誰とも約束しなくても、家の前から学校まで児童の列が途切れることがなく(アリの行列状態)、防犯上不安はないので、気にしてなかったんです。





ただ、周りの、特にご近所の幼稚園チームが仲良し同士で待ち合わせて登校しているようで、


これが最近の悩みの種泣くうさぎ





待ち合わせてる場所っていうのが、通学路の要所要所なのですが、


うちのすぐ横だったり、

通学路のメインストリート沿いだったりするもので、


そこに同じクラスで知り合った仲良しの子がいると、息子も話しかけて一緒に行こうとしちゃうんです。





息子が、今日は◯◯ちゃんがいたから一緒に行った〜お友達と待ち合わせしてたみたい〜


って話しているのを、よかったー話しかけられるお友達出来たんだニコニコなんて呑気なことを考えてましたが、


あるとき近くでその様子を見てたら、



 





あ、あれ。

なんか、微妙な空気が流れてような…驚き





Aちゃん、Bちゃん、反応イマイチ。


Aちゃんは同じクラスで、よく名前聞くしそれなりに仲良いのかなと思ってたんだけど、そうでもない?


↑この仲良しチームはみんな女の子。Aちゃんは息子と同じクラス。BちゃんCちゃんは元は面識ないけど、いまはこの登校で顔馴染みにはなったみたい。





もしかして、



ってなってる気がする〜驚き驚き?!!!!





その様子を2度ほど近くで見て、
1度は私も通勤がてら同行したんだけど、
やっぱりその子たちは、仲良し3人組らしく、息子の存在に困惑してる気が。

会話していても、息子の言葉はスルーされてたり、そっけない反応で透明人間状態。




息子のことが嫌いとかそういう問題ではなく(嫌うほどの付き合いはないと思う)、

約束してないメンバーがいることへの戸惑い
え、私たちのグループじゃないのに、なんで混ざるの??

という感じなのでは、と。




グループが固定されてるときって、そういう感覚があったようななかったような(相変わらず子供の頃の記憶が曖昧)。

グループのメンバーだけが落ち着くし、認定されないとグループには入らない感じ?

確かにそういうのはあった気がします。
今回感じた空気はそういうことなのかなー。
わからんけど。
(ただの人見知りの可能性もあり)




で、子どものことなんだから放っておく、のが正解だろうと思いつつ、

現場を見てしまった私はあまりにモヤモヤして。

待ち合わせてるお友達グループに入るのはやめよう
たまたま歩いてて会ったお友達がいたら、話しかけて一緒に行くのはいいことにしよう

ってことを息子に伝えてしまったんです…
悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




やっちゃったーーーーー!!




反省&撤回

なーんにもトラブルになってない友達関係に口出すってさすがにやばいよねオエー
一晩経って、しまったぁぁぁぁと思って。




そもそも、その仲良しグループからは何も言われてないから、実際困ってるのか、別に構わないのかも分かってないし。

もし困ってると言われたらそのときに対応すればよかったんだ…。

何も言われなくても、息子自身が疎外感を覚えたとしたら、それも経験。




私が先回りする場面じゃなかったぁぁぁぁぁ。



で、

まさかの、前言撤回魂が抜ける

行きたい子と行けばいいよ、に戻しました。




息子はやったーーーと大喜び。
そうだよね、Aちゃんと仲良し(自称)だもんね。




前言撤回ってどうなのって話なんですが、
ここで引き返さないと、ますますヘリコプター飛ばしちゃいそうでとにかくヘリを戻さねばと必死。




にしても、わかってたけど、私やばい笑い泣き
ヘリコプターペアレントの要素ある。

ひとりっ子、しかも、ひとり親だと「やりすぎじゃない?」と物申してくれる家族もいないし、環境的にヘリ飛ばしやすそう。

自分で意識して気をつけないと。




ってことで、やっちまったお話でした指差し




後日談。

その後少し時間を変えたら、仲良しの他のお友達と会えるようになり、手を繋いで登校してるのをみかけました。

ほっ。