アラフォー、今年の寒さ対策 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子の屋外の習いごとで、寒空の中1時間待たなきゃならず、


『しんどすぎる…冬の屋外の習いごと』息子が秋からスポーツ系の習いごとを始めました。 ピアノ、英会話に続き3つ目。通い始めて2ヶ月ちょい。楽しそうにやってるし、すごく上達してるし、習わせてよかった…リンクameblo.jp





やむなく、寒さ対策グッズをあれやこれやと買い込みました。






それに限らず、アラフォー=中年女性なんで 泣、なにかと冷えるんですよね(T ^ T)







毎年、冬の初めは「去年どうしてたか」を忘れてワタワタするので、

来年への備忘も兼ねて、私の寒さ対策グッズレポです_φ(・_・






まずは内側から

まず、寒さ対策って着るものを探しがちだけど、


1番効くのは、身体の中から温めること!!!


ということを学びました。






習いごとのときは、温かいドリンク持参。


肩凝り予防のため、100gでも荷物を軽くしたいので、近所用にめっちゃ小さいボトルを使ってます。









洗うの面倒だから、水筒には水か白湯しかいれないけど…(^◇^;)






在宅勤務時や、外に行く前には、生姜入りのドリンクを飲みます。

かなりポカポカします。







インナー編

お次はインナー。


先月、張り切ってこちらを購入しました。




レギンスも買ったけど、売り切れててリンク貼れない!!






高かったです…。






これはインナーっていうか、


薄手の裏起毛カットソー


素材感が、息子の裏起毛パンツに似てる笑。






すっごく重厚感がある箱に入って届くんですけど、開けたとき思わず分厚さに笑いました。


そりゃ、こんな厚さがあればあったかいだろ〜と。





でも、実際に着てみたら想像以上に暖かい&着心地がよくてびっくり






めっちゃ伸びるし、軽いので、肩が凝らないし、着ていてストレスフリー。


そして、想像より遥かに暖かい。

暖かすぎて、オフィスでは着られない。





分厚いから、フィットする服には合わせられないけど、ウールのゆるニットに合わせたら最強です。


家の中なら、これ+UNIQLOフリースだけでも過ごせるのではないかと。






高いから1枚しか買ってないけど、屋外の習いごとや、外にいる時間が長そうな日(子鉄散歩や公園遊び)など、

ここぞ!という日だけしか着ないので、今のところは1枚持っていれば足りる感じ。

しかも、乾くのも早いしね◎





レギンスの方も同じ素材で分厚いので、ゆとりのあるデニムか、このゆるパンツ↓に合わせてます。






私の場合は、屋外の習いごともこれを着てから寒い〜〜〜と震えることはなくなりました。


高かったけど買ってよかった。






その他普段用にはこれらを使い分け。

寒い日用。




割と暖かい日用。




ボトムのインナー。

腹巻きが長すぎ説はあるものの、五分丈は使いやすい。長めのスカートなら、タイツの下にも履けるし。







今年は買うのが遅くて、カラーが選べないものがあったので、来年買い足すなら早めにしたい。







アウター編

アウターは、手持ちのダウンとウールのロングコートで着回し。


ウールのロングコートは、ダウンより寒くて去年は活躍度低かったけど、インナーを変えたら十分暖かくて今年は活躍中です。






どうしても寒いときは、UNIQLOのインナーダウンを仕込みます。




薄手のダウンジャケットは、実家に行ったときに部屋の中でも羽織れて便利。






雑貨編

習いごと用に意気込んで買ったこちら。





インナーが暖かくて、今のところ出番なし…。







代わりに、家で使ってます。


朝起きてすぐとか、在宅勤務中とか、パッと巻けば暖かくて便利。


買うの早まった感は否めないけど、無駄にはなってない、はず。






カイロは必需品。

ミニサイズをお腹あたりに貼り付け。


背中に貼るとさらにあったかいけど、体温調節しにくくて、あんまり好きじゃない。






最高に冷える日の屋外は、靴用のこのカイロがお気に入り。






あとは、近所のおしゃれ〜な靴下屋さんで買った、ウールの厚手のレッグウォーマー。


高かった気がするけど暖かいし使いやすい。


もう一足欲しいな。

いくらだったっけ…

ストレスで頭ぶっ飛んでるときに買った気がするから、見に行くのが怖い笑。







家電編

あとは、家の中。


日中は陽があたり暖かい(というか気づくと午後は暑い)ので、朝起きる前〜8時過ぎと夕方〜寝る前のみエアコン使用。





日中、寒いと感じるときは、足元のみヒーター使用。






寝室は、寝る1時間前からオイルヒーターをセット。




低めの温度設定(16度)で朝まで使用。

実際の室温は18〜20度になってます。


私はしっかり布団をかけたい派なので、これ以上暑いと無理。


ただ、息子の寝相が悪くて、いつも布団の外に飛び出るので、間をとってこの設定。


そういえば、加湿器も送風機もモダンデコで買ってるわ。

注ぎ込んでるな…。








とりあえずこんなもんかな??!


ここまで仕込めば「寒い〜〜」と震えることなく過ごせるようです。






ここまで仕込まなきゃならないのかって気もするけど、


運動不足で代謝が低いからしょうがない(ー ー;)


ボチボチ運動もせねば。。。



 


(去年の今頃はランニングしてたな…)






って、これ貼ってて気づいた。

またお買い物マラソンやるんかい…


先月のマラソンで買いまくったものばかり↑だよー。

食べ物ストック系をチェックしようかな。