心も体もボロボロ…夜中の◯◯と、小児科相談記録 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

昨夜のこと。





注:お食事中には読まないでくださいね!!





私が日本シリーズに夢中だったため←、息子を先に寝室に行かせて、

私は試合後、22時過ぎに就寝。





…が、息子の寝相が悪い。

いつになく悪い。


なんの恨みかと思うほどキック連続。

…イラ💢


とりあえず、私と息子がハの字になるように足を離して寝たんだけど、しばらくすると、またキック連発。

…イライラ💢





しかも、そのうち、寝ながら泣き始めた。

え、何?

なんか変な夢見てる???





泣きたり、泣き止んだり。

泣くタイミングで、キック連発。





流石に我慢ならず、一旦起こすことに。





ちょっと起きて。

なんか変な夢見てるみたいだよ?

ずっと泣いたり、お母さんのこと蹴ってるよ。


一回起きて、お手洗いに行こう?




と声をかけると、





気持ち悪いの〜




と言いながら〜





ケホッケホッ


オロロロローーーーー(嘔吐)




 



おいぃーーーーーー!!

予告なくやるなーーー!!!!



 



なんだろう?

胃腸炎?

念のため気をつけつつ、諸々後始末。





その後も同じ流れを3回繰り返したあと、すっきりした!と言って就寝。


胃腸炎ではなさそう。






ていうか、

これ、前にもあった。



過去の記録と経過が似てる。


元気からの突然のグズリ→嘔吐→ケロッと回復。

いつも、その前に何かしら卵製品食べてるから、私は卵を疑ってるやつ!

(過去3回→卵チャーハン、卵焼き、カスタードクリーム)



 



えぇと、夜、何食べたっけ…?


あ、市販品のポテサラ食べたわ。


マヨネーーーーズ!







結局、原因不明

ただ、息子はもう保育園では卵除去はしておらず、オムレツも食べてるし、マヨネーズ料理も食べているのです。





なのに、なんで今さら???





と思って、「卵アレルギー 嘔吐」でググってみたら、気になる記事発見。

消化管アレルギーについての総合的解説リンクwww.child-allergy.jp



卵アレルギーって、卵白を食べてすぐに発疹や呼吸困難になるケースが多いけど、


そうじゃなくて

数時間後に嘔吐下痢になるパターンのアレルギー(消化官アレルギー)もある

・そして、そのタイプだと、卵白よりむしろ卵黄が原因になる

・消化官アレルギーは血液検査(IgE抗体検査)ではアレルギー反応は出ない

そうな。






うーん、これもあり得るか?


例えば体調が万全じゃないときだけ反応するとか。

息子の場合、なんとなく、加熱が甘い卵黄が怪しい気がする…







と思いつつ、他の原因もあるかもしれないし、

仮にアレルギーだとしたら就学時の対応もあるし、どうしたらいいか念のため小児科に相談しました。






そしたら、一蹴された…。






・すでに卵アレは解除して、卵は食べられてるはず。


・お母さんは卵黄を疑ってるみたいで、確かに卵黄に反応する消化官アレルギーというアレルギーのタイプもあるけど(←これは先生の方から可能性として話してくれた)、それなら加熱卵でも反応するし、そもそもほぼ乳児しかならない。



だそうです。






じゃ、この突発&単発の嘔吐は何なのかって話なんですけど、

それについて、他の原因を探るでもなく。






就学に関しては、小学校のメニューを見て、あらかじめ家で食べさせて、様子見るしかないって。


そんなの出来るのかな??

材料も調理法も違えば、再現性なんてないし。






というわけで、結局、


・アレルギー疑惑は一蹴


・原因は不明


でした。




 


モヤ。






昨夜の嘔吐処理と寝不足(息子の様子を気にして、結局2時間くらいしか寝てない)、


今朝の洗濯祭りによる疲労(会社は午前休)、


そんなヨボヨボの状態の中、頼った先の小児科で軽くあしらわれたショックで、




 


心も体もボロッボロ…




はぁ… 涙。








仮にアレルギーでも、アナフィラキシーとかじゃないから、すぐに命どうこうはないし、私も除去食は望んでないんだけど。


でも、学校に迷惑かけたくないし、本人にも気持ち悪い思いはさせたくないんですよね。


だから…なんだろな。


どうしたいかは分からないけど、仮にアレルギーの疑いがあるのならば、心配があることくらいは学校にも伝えたかった、かなぁ。。


過去に卵アレルギーだったことと、生卵は今も食べていないことは、就学時健診で伝えてあり、学校からも「生卵は出ないから大丈夫」と言われてますが、加熱が甘い卵黄については触れていない。






でも、病院で否定されたってことはそもそもアレルギーは違うんだろうし、


それを素人考えで相談するのもなんだし、頻度的には年に1回とかなので…。


とりあえず、学科には特に伝えずに様子見ということになりそう。






でもでも、息子は胃腸が強いみたいで、過去に嘔吐したのって、今回を含めて5回だけ。

1回は明らかに胃腸炎で、残り4回はすべて卵の後なんだよなぁ。。。


関係ないって言い切られても、なかなか納得し難いな。。。。


それなら、なんで息子はあんなに気持ち悪くなるんだろう。







あぁ、なんか、考えがまとまらないけど。



 




疲れちゃった。。。







弱ってるときって、色々敏感になりますね。


理解を示して心配してくれた上司の言葉が沁みました。






ともかく、今日はゆっくり寝たい…。