水戸旅行②〜ひたちなか海浜鉄道 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

水戸旅行の続き。






ホテルに荷物を預けて、水戸駅でサクッとかなり遅めのランチ(13:30)。


テキトーにチェーン店のパン屋にて。






そして向かったのは、お隣、勝田駅。






ここまで来ると、おなじみの常磐線も、初めましての車両。




向かいのホームにいたのは、水郡線かな?


カラフルですね!
こういう電車好き。





勝田駅まではひと駅なのであっという間。






駅に着いたら、昔っぽい色の特急がいた。

国鉄色ってやつ?

臨時運転で走るのかなぁ?







なんかホームに撮り鉄さんがチラホラいるなーと思っていたら、

向かいのホームに団体専用列車が来るというアナウンス。






なんだろ?と思ったら、リゾートやまどりでした。







撮り鉄、慌てる 笑。





ちなみに、団体専用は、駅の電光掲示板で「party」と書かれていた。


ワクワク感増し増し!!






子鉄が撮った写真。







ていうか、子鉄、

「ママも写すから立って!!」

とか言ってくるんだけど、BBA1人で電車の前に立たされるのってめちゃくちゃ恥ずかしいし、

最近どう撮っても二重あごだし、どうしたもんやらです。






ひたちなか海浜鉄道


そして、お初のひたちなか海浜鉄道の湊線に乗るため、1番線ホームへ移動。






駅名標の表記が凝ってます♡







そして、列車もかーわいい〜♡

これは、特に鉄オタじゃなくてもテンション上がるぅ!







子鉄は先頭の景色に釘付け。




どれどれ、母も見てみよう。






わ、いい景色!







うわわ、最高!!!








架線がないから、空が広い。






あいにくの曇天ではあったものの、

雨予報だったので、むしろ曇りで済んで、自分と息子の晴れ女晴れ男ぶりに感激…

(シンガポールでのスコール以外に、旅行で雨が降ったことがない)







終点の阿字ヶ浦まで行ってしまうと、帰りが遅くなりそうなのと、


私、乗り物が苦手なので、

えーーー今更ーーーー笑!!

でも、ほんと。

あんまり長く乗るの好きじゃないんですよね…

昔、乗り物酔いするタイプだったので…


途中の那珂湊で下車。

ここまでは乗車時間15分弱。






那珂湊の駅名標も素敵でした。







歴史のある駅舎だそうです。







ハロウィンなのでお子さんにお菓子配ってます〜という若者2人組が駅にいて、

息子もちゃっかりお菓子をいただいた。


ボランティアだそうな。


ひたちなか海浜鉄道を応援してる若者なのかなぁ。







ずっと駅にいるのもなんなので、徒歩5分ほどのところにあった、工場併設の干し芋屋さんへ。


茨城といえば、干し芋。

干し芋といえば、茨城。


恐竜が目印のお店で、干し芋をたんまり買いました。








その後、那珂湊駅に戻って、駅中ぶらぶら。


人が結構いたので写真は撮らずでしたが、グッズなども売っていたのでちょこっと購入。







ひたちなか海浜鉄道は、非鉄母も楽しいローカル線でした。








そして、再び水戸に戻ります。


続くー。