絵本(年中) | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

年間100冊、新しい絵本を読む我が家の絵本チャレンジ。





今も継続中です。








今年度の成果。
(学年に合わせて年度で区切ってます)









107冊。
無事、達成。





以前に読んで繰り返し読む本も多いし、
文章が長くなってきたし、
絵本以外を読むことも多いので(鉄道雑誌や図鑑など)、

新しく絵本を100冊というのは難しくなってきたかな?と思っていたけど、

むしろ反対。





本人も上手に読めるようになって、どんどん読むスピードがあがり、
たくさん読めるようになってきたみたい。

興味の幅も広がり、読みたい本も増えました。
(最近の新規分野で言えば、橋・星・宇宙)





これからも続けます!!





***
今年のお気に入りの本。




・ノラネコグンだんシリーズ

この2冊は買いました。
読むの楽でありがたい…。





・でんせつの きょだいあんまんをはこべ
私はこの手のユーモアは大好き。

私が長老のセリフを読むとき、平泉成さん的な声で読んでるせいで、たまにむせ返ってますw




・とんでとんで サンフランシスコ

なんか、妙に好きで。
うまくいえない。(雑)





これ、超おすすめです!
星や宇宙が好きなお子さんにぜひ☆

私はこの本読むと、スケールの大きさに、自分のちっぽけな悩みが一瞬吹き飛びます。




・しんごうきピコリ




・吾輩は猫である/まんじゅうこわい

この手の名作や落語は、読む側のわたし自身が楽しいんですよね。

特に、吾輩は猫であるは、本当に心地よいです。

声にだすことばえほんのシリーズはこれからも積極的に読みたい。


にほんごであそぼで、「吾輩は猫である」の歌もあるんですよね。
うなりやべべんさんが歌ってるやつ。
そちらもお気に入りです♫




・おうさまがかえってくる100びょうまえ


これは読み聞かせというより、見て楽しむ本。





あとは、
・シゲタサヤカさんの本
・竹下文子さん&鈴木まもるさんの本
・岡田よしたかさんの本
は、全部お気に入りです!









こんなところかな?

次はどんな絵本に出会えるか、また楽しみです(^^)