チームラボ ボーダレス@お台場 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

台風の影響で今日はすごい雨風っていうから、昨日のうちに保育園休ませようと決めて、お迎えのときに「明日休みます〜」と予告したのに、


 

朝起きたら…

小雨。風もないし。




でも息子が完全にお休みモードになってしまい、休ませました。
こういうこともあるよね…。




朝起きて決めたいんだけど、
うちの子朝イチ登園だから、なんとなく先生に申し訳なくて(先生も行かなくていいかもしれないじゃん?)
早めに申し出ちゃうのです。




しかも、かかりつけの小児科、今日からインフルエンザ予約開始だったのに、すっかり忘れてた。

カレンダーにでっっかく書いた意味!!

夕方気づいたらもう満杯でした〜(*_*)

あわわわわー。どうしよう。





***

さて連休前の平日、休みをとって息子とお台場へ行ってきました。

お目当ては、チームラボ ボーダレス。






本当は豊洲のチームラボに行こうとしてたけど、豊洲に行ったブロ友Anegoさんの記事読んだら、

私、白目剥いてるお母様になるわ、と容易に想像出来たので 汗、水の無いお台場にしました…
↓ 





事前に予約したものの、息子の風邪やら、私の仕事やらで結局3回日時変更。

変更は3回まで、上限ギリギリまで変更したよ…
空きがあれば予約なくてもその場でネットで入場券買って、入場可とのこと。





中に食事スポットがないので、早めのランチで腹ごしらえしてから12時に入場!





***
入った途端から、

 




おぉ映える映える!

映え〜なものしかありません!





よく分からんまま進んだら、目玉のひとつ、ランプの部屋にたどり着く。







そしてクリスタルの部屋。




私、この部屋が1番好きだったけど、息子にはエラく不評。
早く出たいーーと。
赤ちゃんの頃から閉鎖的な空間が苦手なので、そのせいかも。閉所恐怖症?





中央にある滝アート。

滝の真ん中は大人気だけど、平日昼間なら譲り合って写真は撮れる程度の混み具合。





他にも色々あり、順路も地図もないのでグルグル迷子になりながらも、
段々把握できてきて1階の展示はほぼ全て観たはず。

本当に真っ暗な中、似たようなところばっかりだから、
方向音痴の人はお気をつけください!!






そのあとは、お目当ての上の階へ。
上の階は、運動の森。
体感型の展示内容になってます。


・宇宙トランポリン
・とにかくデコボコの山
・よく滑る滑り台
・自分のお絵かきが映って動くやつ、2箇所
・風船の部屋
・自分で作れるマリオみたいなアートの部屋
・自分で街を作れる部屋
・ロープで繋がる板を渡り歩くアスレチック的なやつ
など。

ほんとはボルタリング?的なのもあるらしいけど、この日はメンテナンス中でした。






滑り台は20回くらい滑ったんじゃないかな…
滑ったところのフルーツが割れるというアートなんだけど、まぁ無視だよね。
ただの滑り台と化してました。


トランポリンは飛んだところに星が集まるというアート。
これまた飛んでる本人は足元など見る余裕もなくw
しかも未就学児は保護者の付き添い必須。
付き合う私はハードすぎて2回やったところで「もう勘弁してクダサイ」とお願いした 汗。


あと、ロープ掴みながら板の上を渡り歩くやつ(グラグラの吊り橋的なの)も、何度もやってたなー。
正直出来ると思わなくて、びっくり!

↑この辺は暗すぎて写真無しです。






風船の部屋は、大好評。

何度通っても楽しかったみたい。






魚の塗り絵。

息子、塗り絵下手なので逆によく目立つww







運動の森はやはり子ども受けがよく、かなり楽しんでくれた様子。

次の予定があったので2時間半ほどで引き上げたけど、子どもはもっと遊んでいられたかも。






私はこのくらいで飽き始め…

ていうかそもそも、こういうチカチカした光が苦手なもんでww、2時間半で限界。

自然光のところに行きたくなってしまった。






しかも、ちょっと酔った…






3Dっぽいもの、苦手なもので(¯―¯٥)

・caveなんちゃら(ディズニーのアトラクションにありそうな3D系映像)
エアリアルクライミング(↑に書いたロープで繋がる板を渡り歩くやつ)
は、結構キツかった…。


特にエアリアルクライミング。
最初はなんてことない、アスレチックみたいなものなんだけど、暗闇の中、周りを光の鳥がヒュンヒュン飛んでて、段々目がおかしくなり、自分が「宙を飛んでる」感覚になるんですよ
それが面白いっちゃ面白いんだけど、うわぁぁぁぁぁって感じで1人でアワアワしてましたww






ホームページ見ると、それぞれちゃんとしたコンセプトやアートの名称があるけど、

子連れで行くとそんなちゃんとしたアートな目線で観る余裕は皆無で、ただただ、映え〜な遊びスポットっていう感じでした。

自分の友達と大人だけで行ったほうがちゃんと楽しめそう〜。(特に1階の展示)






一度行ってみたかったけど、子連れで行くには一度でお腹いっぱい胸焼け寸前/(^o^)\

でも行ってみた甲斐はあった!
行かなきゃわからないもんね!






おまけでコロナ対策について触れると、

入場制限はしているし、マスクもみんなつけてたし、至るところに消毒液があったものの、

消毒液の使用は完全に本人にお任せで、クレヨンをシェアしたり、ロープベタベタ触ったり、おもちゃ触ったりするので、

個人的には、最近行ったところの中では割と高リスクだったかなー(´・ω・`;)

出た後、飲食する前にしっかり手洗いしましょう!という感じです。

 



まぁここも、外国人観光客がかなりの割合占めていたと思うので、いま、穴場といえば穴場かもしれません。





さ、あと1日で週末〜!
やったー!!!

(この後しばらく祝祭日ないよねー 汗)