実家でリフレッシュ、からの | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

連休前、こんなこと言ってましたが…



連休に実家に帰省して、人との関わりをたっぷり楽しんできました。

家族、親戚…普段私だけ離れて住んでるから、行くと何度も顔出してくれたり声かけてくれたり。

家事は全てじぃじばぁばで、ほぼ上げ膳下げ膳。

めちゃくちゃありがたかったです。





おかげでさみしい気持ちは吹き飛びました。






からの…


 



倍返しで疲労をお持ち帰りです〜
ヽ(;▽;)ノ






疲れポイント①
私、レアキャラ感ゆえなのか、姪っ子甥っ子にすごい絡んでもらえるんですよね。

元々子どもに好かれるタイプじゃないけど、さすがに身内は例外らしい。





だから、子供が集まってる瞬間は、色々付き合って遊んだりするもんで、でも不慣れだから後で結構な疲労感になるっていう。





疲れポイント②
あと、そもそも普段2人きりの静かな生活だから(息子、基本静かなので)、子どもがたくさんいて賑やかだと、それだけで疲れる(弱)。

そのうえ必ずバトルが起こるからそれがみるみる私のパワーを奪ってゆく…。






疲れポイント③
さらに、息子もまた似たようなもので、いとこ達との関わりを楽しんでるけど、無意識にストレスを感じるのか、

他の子どもがいない時にも、イヤイヤ期並みの頑固息子に豹変。
・寝ている息子にタオルケットかけただけで「いらないっ!!!ぼく、さむいのがすきなの!!!!」と激ギレ。

・公園に行くのに、ハーフパンツだと蚊に刺されそうだから、長ズボン勧めたら「いらない!!!やめて!!」と投げ捨て。

普段こんな子じゃないので、こんな息子の取説なく、アワワワ…からの疲労(T_T)





疲れポイント④
極めつけは、東京の自宅に帰宅後。


息子はクタクタに疲れて、電車もタクシーも爆睡してたくせに、家に着いた瞬間から、


まだじぃじとばぁばのおうちにいたかったぁぁぁぁ


と泣き続けること、30分






30分泣き続けられるとか、多分赤ちゃん時代以来 (ㆆᴗㆆ)

まぁね、2人だけの家族より賑やかな方が楽しいよね。
これについては、気持ちは分かるので、キレることなく、最後まで寄り添いました。

が、泣き声って消耗しますよね…
私の疲労感はこれで20%増。






なわけで、ドッと疲れました…
滞在中、毎日頭痛薬飲んだ…、






って書くと、まるで行かなきゃよかった的な感じになるけど、そういうわけではなくて、

こういう疲労感は悪くはないなと思ってます。




あー疲れたー

でも楽しかったー



って感じ。





疲れたけど、早くまた行きたい(^ ^)





次はいつ行けるんだろうなぁ。

普通なら11月の休みを使ったり、あとは年末年始は確実に行っただろうけど…

なんとか、年末年始には行ける状況であることを願ってます。