息子とお出かけ@スカイツリー方面、と帰宅後の衝撃 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

8月終わる前に駆け込みで、平日に休みとって、息子とお出かけしてきました。





って別に保育園児だから夏休みなんかないし、私もいつでも休めるんだけど。

やっぱ8月はお子さんの関係で休み取る人多いし、なんとなーく夏休みモード流れてて休みやすいんですよね!

独身者やDINKS、子どもが乳児とかだと9月にガッツリ休む人も多いんだけど。
今年はどうかな?






行き先はスカイツリー方面。
都民半額のときに行く気満々になっていたものの、暑くて行けず…

半額キャンペーン終わったのに、行きたい気持ちだけ残ってしまった残念な都民です…






*スカイツリー
息子、初の展望台!
私は…何回目だっけ、5回目くらいか?

都民半額キャンペーンは終わってため、さらにスカスカのスカイツリー。






この景色、好きです。




ボーッと眺めてたら、

あ、ゲートブリッジ見つけたー!

って言われて、びっくり。




ほんとにゲートブリッジでした。
よく知ってるな!

もちろん電車も小さいながら色々見えます。
上から見る線路もなかなか楽しいよね。






*すみだ水族館
そして、年パスで水族館。




癒され〜。




しかし、ここ、混んでました。

暑さを避けて、おそらく年パス持ちであろう乳児連れがグループでワラワラと。

なので早々に退散。





*ランチ
カフェでランチ。








こんな可愛げなお店でランチに付き合ってくれるの、あと何年だろう。゚(゚´Д`゚)゚。

と、思いながらのパンケーキ。






*ショッピング
ママの楽しみにも付き合ってもらうお約束だったので、ソラマチでぶらぶら。

しかしなぜか私が気分が乗らずあっさり終了。






どんぐり共和国でトトロにごあいさつ。
ちょっと前まで怖がってたくせにー!!





*トレインビュー&特急乗車
ここから息子プランです(=子鉄プラン)。

スカイツリー駅でトレインビュー。
写真ありませんが(暑くてそれどころじゃない)、駅ナカで特急待ちして、いくつか特急を見ました。





そして、今度はスカイツリー駅から浅草まで一駅、特急に乗車。









この区間、上りだけ、
特急券不要で特急に乗れます!

一駅ではあるんだけど、隅田川ビューなのと、浅草手前はものすっごくゆっくり走るので、
子鉄にはめっちゃおすすめ〜!

リバティもりょうもうも、スペーシアもOK!!

あーやっぱ、特急で遠出したいー。





浅草に着いたら、日光詣スペーシアがお出迎え。




ギンギラギン!
駅員さんが帽子貸してくれました…!






*ポポンデッタでNゲージ
締めは、そのまま浅草の駅ビル、エキミセの5階にあるポポンデッタへ。

全国各地にある鉄道ショップです。
ジオラマがあって、そこで鉄道模型走らせることができます。






というわけでNゲージタイム。

平日はレイアウトレンタル20分400円
車両を持ち込めば、この金額だけで遊べます。
多分店舗によって値段違う。
有明はもっと高かったような?




が、鉄道模型ってガチな鉄さんの遊びで、
車両なんかめちゃめちゃ高いので、さすがにうちでは買ってません。(しかも重いから持ち運びたくない)


 
というわけで、車両レンタル。
ふつーーーの通勤電車なら↑のレンタル料だけで借りられるけど、息子が借りたスペーシアは20分300円

まぁ前に借りたトワイライト瑞風より全然マシだわ(たしか1,000円くらいした)。





ちなみに車両の値段、こんな感じ。

Σ( ꒪□꒪)‼






というわけで、20分ほぼ貸切で堪能して、
最後に、エキミセの屋上テラスでスカイツリー見てしゅーりょー!!

かなり遊んだ!

疲れたのでお弁当買って帰りました。





私も楽しかったし、よかった(^^)





で、帰宅してからの衝撃。





私:今日何が1番楽しかった?

息:うーん…

◯◯えき(※自宅最寄駅)で、
うんてんしさんが、ファーンってならしてくれたこと!!




………。






解説します。




子鉄へのサービス精神溢れる鉄道関係の方々(おそらく皆さん、ほぼ元子鉄ですよね?)は、

上の方↑のように帽子を貸してくださったり、
車掌さんは手を振ってくれたり、
電車カード?をくれたりと、

子鉄へ色んなサービスをしてくださるのですが、





地下鉄の運転士さんは、出発するときに目の前で電車を見送る子鉄の姿を確認すると、

出発直後に ファン! と、軽めに警笛を鳴らしてくださることがあるのです。




もちろん毎回な訳ではなく、たまに。
その「たまに」に巡り合えたことが、1番嬉しかった、と。





出かけた意味…。




2番目はNゲージでした/(^o^)\




Nゲージ700円>>>スカイツリー2,100円





そんなもんだよね(。-_-。)