おこもり&在宅勤務あれこれ | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

篭ってます。





先週末に「あれ?」な微熱があったときから、本気のおこもり。
あれは単なる疲れだったことは間違いなさそうだけど、疲れてるときって色々もらいやすいしね。


ベランダとゴミ捨て以外、家を出てない。
本日7日目。

 



*仕事捗る
在宅で仕事がまぁ捗ること!
わたし、オフィスでいろいろ気が散ってるので家だとほんとに集中できる。


 
オフィスでは周りの動きとか、声大きい人とか、めちゃくちゃ気にしちゃうから、ほんとに気が散ってて、それが自分でもストレスで。
ていうか、向かいの席がめちゃ声でかい人ですごいストレスだったから、今そこから解放されてもう戻れないww



しかも専用回線が混雑して制限くらってるので、いまはオフラインの日もあり、さらに集中できる。(さすがに不便だけど)

オフライン、私はそれなりの仕事してるけど、サボってる人いるだろうなー(-_-)





*息子の昼寝がすごい
12時からランチ、13時から昼寝のスケジュールなんだけど、

息子は毎日1人ですんなり寝て、15時に起こすまで本気で寝てます。起こし忘れたら15:30になってた日も…。


習慣ってすごい(@_@)



ゆえに13:30〜14:30がweb会議のゴールデンタイム。





*アイテム響かず
おこもりにあたり、ワーク用意したり、YouTubeの学習色あるようなコンテンツ見せたけど、

全然響かず…(ToT)!!!




結局、いつもの遊びだけで過ごしてる…

駅に見立てた絵本、積み木はホームドア、そして電車。




これ作って

こんどの〜15ばんせんは〜15じ〜35ふんはつ〜あたみ ゆきです
ぐりーんしゃは、7ごうしゃと8ごうしゃです
ぐりーんけんを しゃないで おかいもとめのばあい、えきでのはつばいがくと ことなることがございますので おきをつけください

とかアナウンスする遊び。




そんなアナウンスすら今は聞けないよ。
切ない…(T-T)





唯一、買い足した図鑑は好評でした。
よかった…





*体重増加が止まらないよーーー
ただでさえ運動不足なのはいうまでないんだけど、それ以外にじぃじばぁばから、大量にお菓子が送られてきて、お菓子ボックスが溢れてる。











もちろん息子用に送ってくれてるんだけど、

ビスケット、ポッキー、プリッツ、コアラのマーチ…

息子、ほとんど食べません

(ToT)





この中で食べるの、このゼリーばっかり。
渋い。





他は私がポチポチ食べている…
やばすぎる。





そして、これとは別に息子用に私が買った、ぱりんこ36袋72枚入り
これ、保育園のおやつでも出るやつなんだけど、



家では食べてくれない。





しょっぱいの、嫌いなんだってT^T





私、ぱりんこ大好きなのよ。
止まらないよ。

今日は、うっかり5袋10枚食べてしまった…。
あーーーーーやばいやばいやばい!!!





*ゆえに運動を。
さすがに在宅中に太るのは勘弁!なので、



アラフォー

踊りはじめましたww





仕事終わりにこれ。









調子に乗って朝はこれ。




寝る前も。





まぁこんなもんで足りるわけないけどね。

やらないよりマシ!






*オンライン診療デビュー
花粉症なので薬ないと生きていけないんだけど、耳鼻科行くのも嫌なので、オンライン診療デビューしました。


事前に問診票送って、ビデオ通話でさくっと診察して5分ほど。


あとは家に薬届けてくれるんだって。
ありがたや!!!!




その病院は初回は保険負担分のみ。
2回目以降は1500円手数料かかるようでした。
移動の負担考えたら、全然OK。







こんな感じでSTAY HOME!してるんだけど、学者さんの話によれば自粛は1〜2年続ける必要があるらしいじゃないですか。




どーなるの。゚(゚´Д`゚)゚。

2年経ったら息子、小学生だよ。

それまでに色々したいこともあるよー。





早くコロナ終われ!