体操教室、急に泣き出した | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

新型コロナの影響で、来月予定されていたリトミックの発表会が中止になったらしい。

まぁそうよね。




じじばばも観に来ることになってたので、パパとのじじばばの鉢合わせにどうしようかとヤキモキしていた私は、悩みがひとつ減ったww

発表会費用、全額返金してくれるらしい。
ホッ!!!





***
今月行き始めた体操教室。

こちらも新型コロナの関係で、行くかどうか迷ったけれど、ひとまず習いごとは普通に行くか〜ってことで、行ってきました。




息子は体操教室がかなりお気に入りで行く前からルンルン♫




スクール着いて、いつも通り体操して、前転後転、倒立歩き、トランポリン、鉄棒etc。

おそらくコロナの影響で生徒も少なめで、後半はなんと先生1人に生徒2人。
※普段は先生1人あたり生徒3人〜4人。
先生は4〜5人いて後半はレベル別に合わせてグループに分かれます。




1:2ってかなり贅沢だなー。
こりゃありがたいわー。

しかも、たった3回目なのにほんとに成長してるし。
子どもってほんとに可能性の塊だなぁ〜。


まぁでも、うちの子飛び抜けてチビだし、やっぱ早まった感は否めないよなぁ(ー ー;)


先生達「この子、ちょっとまだ早いでしょ」とか思ってんのかなー。
まぁでも、一応クラスの規定は満たしてるし(4歳以上の未就学児)迷惑かけてるほどではないからいっか?


とか色々考えながら見ていたところ。






息子が急に、


メソメソ泣いて、

私のところに戻ってきた

(,,゚Д゚)






なんで!!!!!


いまの今まで楽しそうにやってたじゃん!!





先生も来てくれて「どした?どこか打った?」と聞いてくれたけど、そんな様子無かったし。

とりあえず、私が引き取り、事情を聞いてみると。






あのね、

あのね、

ぼくね…


あれ、にがてなの 涙。





!!!!!








いやいやいやいや。

びっくりです。


だって「これ苦手」っていうか、他のことも大概出来てないよwww?!


前転以外大体何にも出来てないけど、きっと本人できてるつもりなのね!

それが、その時やってた側転の練習(壁使って倒立しながら横に歩く)だけ、特別苦手感があったってことね!





しかしまぁどうしたものか。

こんな時どうやって対応していいか、まだその辺の親スキル持ってないもので、困ってしまった。




とりあえず、
「そかー。でもみんな見てごらん。出来ないから練習するんだよ。」
と励ましてみつつ、

「それか、帰ろっか。もう体操やめてもいいし。」
と挑発?しつつ、

「気が向いたら、先生のところに戻ってごらん」
と本人の意思を尊重する形にしてみたところ、


しばらくして先生のところに戻って、その後も楽しそうにレッスン受けてました。

↑ブレブレだし、挑発というか脅迫めいてるし、多分親対応としてかなりダメダメなやつだってことは、自分でもわかりますwww






いやーーーーまいった。

親は見てるだけかと思ってたけど、そういう役がまわってくるとは。

習いごとってほんと親の出番多いのね。




兼ね備えている人間力だけで対応出来ればありがたいんだけど、

あいにくそういう人間力が乏しいので 泣、色々本でも読みながら、親スキル上げていきたい。





息子の涙は「出来なくて悔しい」の気持ちの一歩手前かな?と思うと、成長感じてうれしい٩(。θ◡θ。)۶

今のところは「出来なくて恥ずかしい」とか「出来なくて嫌だ」みたいな、悔しい気持ちの手前にいる気がするから、

これを「悔しい」に繋げてくれたらなー。






親子ともに今日はプチ試練でした。

こうやって少しずつ乗り越えたら、色々成長できるかな?!

といいつつ、毎回泣かれたらめんどくさくてたまらないな、というのも本心。