平日クリスマス | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

気を取り直して、クリスマスの話。




いやード平日でしたね、クリスマス。

分っちゃいたけど、ほんとに平日。





前倒ししてクリスマスパーティーしてる人も多いようだけど、2日前倒しというのがなんとなく気が乗らず。

覚悟して平日に息子と2人でクリスマスパーティー。





*クリスマスパーティー

平日なので、出来合いのもの中心に。
ほぼ全て出来合い…っていうかco-op






ローストチキン、付け合わせのポテト、生ハム、クリスマス柄のかまぼこ、リース型に飾ったグラタン、パン、シャンメリー(ピンクすぎてビビる)。

庶民派クリスマス。




かまぼこは息子が切った。(寿命縮んだ…)

そしてシャンメリーはスカっとなってしまった上に開けた瞬間あふれた。←お約束。

こんな量でも「苦しくて食べきれない!」ってなるのが母子家庭です(つД`)ノ
食べ盛りになったら状況一変しそうだけど。




お皿はほぼ紙皿/(^o^)\
翌日も平日だし、洗うことを考えたらゆっくりできないなーと思って。




ケーキは食べてくれないから無し!のつもりだったけど、やっぱり私が食べたいから帰り道に近所のケーキ屋さんで小さいの買った。

息子にもダメ元でいちごムース買ってみた。





そしたら大当たり!
すっごい気に入ってバクバク食べてくれたー!

なんかうれしい!





2人でクリスマス、しかも男子だし盛り上がらないかなーと思ってたけど、

保育園で作った帽子かぶって、テーブルにポインセチア置いて、クリスマスっぽい音楽かけて、2人でもめっちゃ盛り上がってパーティー楽しめました♡








パーティーのあとはいつもと違うアワアワの入浴剤でお風呂に入って、クリスマスの絵本読んでワクワクしながらおやすみなさい☆



結構楽しかったから、もっとテーブルセットとかクリスマス感だしてパーティーっぽくすればよかったなー。





*クリスマスプレゼント

そして翌朝。

用意したプレゼントを見つけてうれしそうに次々と開けてくれた!






・プラスプラス(ブロック)
開けた瞬間「小さっ!」と繰り返す 笑。
保育園と同じブロックのつもりだったけど、保育園のはもっと大きいサイズだったらしい(レゴデュプロ的な)。
サンタさん、間違えちゃったんだね〜とフォローした…。


・学研ワーク
やりたがってたのでプレゼントにしちゃった。
めちゃくちゃ喜んでたなー。


・ビー玉
100均のビー玉。
ピタゴラスイッチ好きなのでこれまた大喜び。


・トミカ
基本はプラレール派だけど、踏切とか車がないと盛り上がらないからなーと、おまけでプレゼント。





ビー玉とトミカが特に喜んだかな?
トミカは跳び上がって喜んでた。

ブロックがメインで、ビー玉とトミカはどっちもおまけだったんだけどね…

数打たないと当たらないわ(〃´o`)=3





私は、朝喜ぶ息子をちゃんと見守れるように、あらかじめスケジュールにフレックスで10時出社予定としておきました。

おかげでそれほど急かすことなく、ちゃんとクリスマスの朝を味わせてあげられた…と思う。
(結局9時前には出勤できた)





*その他諸々
クリスマスプレゼント用意して隠しておくのめっちゃ大変だった…

みんなどうやって用意してるのか?!




トミカは、息子と出かけて偶々トミカショップ行ったときに、息子がトミカに夢中になってたから、その隙に「あ、そうだ。おまけにトミカ買おう!」と思って買ったんだけど、

ちょうどラッピング出来上がる頃トミカに飽きて「ママ〜」と寄ってきてしまいΣ( ꒪□꒪)‼

普段絶対やらせない100円のトミカのクレーンゲームをやらせて気を逸らせた…。

さすがに一緒にいるときに買うのはリスク高すぎた。




100均のビー玉は本人がリトミックに行ってる間に、パパッと買ったやつ。




他はAmazonやら楽天やら。

「お母さんの仕事のやつ」という意味不明な言い訳して段ボールのまましばらく置いておいたけど、
最近段ボール開けるの上手くなってきたから、勝手に開けそう…。




来年以降、私ポンコツだし、どこかでボロが出そうです(இдஇ; )





ちなみに来年はイブが木曜、クリスマスは金曜。

金曜休んじゃおうかな?!と思ったけど、そうすると週明け28日月曜の仕事納めだけ出勤することになり(29日から会社休み)、いやそれもなんだかなー、かといって25日から冬休みはさすがにやりすぎかなーということで、

また来年考えます。





明日で仕事納め!

やっほーい(^O^)/