イベントのたびに何を用意しようか困ってたけど、
クリームシチューが好きらしい。
知らなかったー(,,゚Д゚)
来年の誕生日やクリスマスは、クリームシチューにしようかな?
***
週末あまりに寒くてクリームシチュー作りました。
私の作り方は、
①鍋で適当な野菜を茹でつつ、
↓
②フライパンで鶏肉を焼き、
↓
③鶏肉を鍋に放り込んで一緒に煮込み、
↓
④空いたフライパンに何かしら細かく切った野菜(今日は作り置きしておいた茹でキャベツ)をバターで炒めながら、小麦粉をなじませ、そこに少しずつ牛乳を溶いて「ルー」を作り、
↓
⑤最後にこのルーを鍋に入れて、牛乳加えて、軽く煮込む
で、ついつい鍋いっぱいに作ってしまう。
誰が食べるの、この量???
すでに1食分消費した後なのに…。
小さめの鍋ではあるものの、この後翌日のランチに再びそのままシチューを食べて、翌日夕食にグラタンになりました…。
次回作るときはこれでもか!っていうくらい少量作ろう…。
カレーも同じ理屈になりそうだけど、カレーは息子がバーモント甘口すら食べてくれないので、
諦めてそれぞれレトルト食べることにしてます。
再び家でカレーを作るのは何年後だろう?
ちなみに実は私がクリームシチュー好きじゃないので(まったりしてて苦手)、クリームシチュー作るのは余程寒くて気が向いたときか、牛乳が余ってるとき。
でも息子が好きならたまには積極的に作ろうかな。
てか少量じゃ牛乳消費できないなぁ。
***
さて、このクリームシチュー作ったときのこと。
「ママのつくったクリームシチューおいしい〜♡」
って言ってきた。
息子は色々気を使うタイプだと思うし、ついにママのためにこんなことまで言い始めたのか…と思い、
「ママのこと喜ばせなくちゃって思わなくていいんだよ。
心の中でおいしいな、と思ったときだけ、おしえてくれればいいんだよ。
おいしくない日もあるんだからね。」
と伝えたところ。
しばらくしてまた、
「ママのつくったクリームシチューおいしい。ママのお料理ぜんぶおいしい!」
と。
うーむ。
再び、
「だから、そういうこと言わなくてもママ大丈夫よ。心で思ったときだけ、ちゃんと言葉にすればいいんだよ。」
と言ったら、
「ぼく、こころで思っていってるんですけど〜。
おいしいと思って、おいしいなって言ったんです〜。」
と、反論された…。
…かないませんわ(´・ω・`;)
まぁクリームシチューはほんとに好きらしいからこれは本心なのかな。
あーまだ月曜なのに、肩こり頭痛が酷い。
サクサク夜オペ済ませて早く寝たいー!