松山旅行③〜雑記 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

すっかり冬の天気…

寒いよー(T_T)

なんか、去年の年始にぎっくり腰になった時の感じを思い出す。
寒さが怖い。




***
松山旅行、その他の記録などなど。




*愛嬌のある息子
まぁ相変わらずですが、息子は今回も人との触れ合いを存分に楽しみました。



息子から話しかけることもあるけど、話しかけられることもとても多い。

愛嬌のある顔で、話しかけやすいんだと思う。



路面電車でただ外見てるだけで、道を歩いてる人が手を振ってくれたり、
レストランで隣の席のおばさまが話しかけてくれたり。



愛嬌あるってお得なんだな、と愛想の悪い子どもだった私は思った。





えぇぇぇぇって思ったのは帰りの飛行機。

後ろの席も同じくらい(あとで聞いたら1つ年上)の男の子。

息子、勝手に親しげにし始めて、自分のヨーグレットを1シート分けるわ、話しかけるわ。

飛行機降りたら、友達か?って感じで、「手つなごう」と言い出し、2人でずっと手を繋いで、空港の到着出口まで行きました。

夜も遅く、恐らくお互い子供も親もお疲れだったので、親にとっては愚図られるよりラッキーだったかもしれない…。





*路面電車
松山では移動は全て路面電車。



床は木…?年季が入っていて味がある車内。



普段、路面電車がないところで暮らす私と息子には新鮮で楽しかったし、しかも普通の電車と違って駅の階段の上り下りがないから、便利だった!!


移動だけで息子には楽しいアトラクションになるし、次の旅行も路面電車がある街がいいかも。




*LCC
1日目の記事にも書いたとおり、今回の旅はLCC(ジェットスター)。

ジェットスターは割とシートも広めな方らしいけど、それもあってか全く問題なかった。
(JALとの共同運航便にもなってた)



価格メリットがどのくらいか、正確な比較は難しいけど、普段使うANAだと特割でも、今回の時間帯(往路 昼便、復路 夜便)だと1人往復25,000円くらいだから、2人で約50,000円。

今回ジェットスターでは座席指定オプションつけても2人で約30,000円。



成田への移動を差し引いてもメリットかなりあったと思う。

国内ならまた使います。

海外は…ちょっと迷うかな?





*旅のお供
今回から、新しい旅のお供がデビュー予定でした。

息子用

特別にお城が好きなわけではないんだけど、なんやかんや結構行くし、どうせならちゃんとしたスタンプ帳にしようかな?と。

息子のはおまけ。



そしたらね、
早速家に忘れて行った(T_T)



成田への移動中、ガイドブック見てる人を見かけて忘れ物に気づきました…遅すぎた。
次からデビューさせます。





*お土産
お土産は大体、職場の女子用と、バラマキ用、実家用を買うのですが、最近実家用に何を買うか迷う。

実家近くに親戚宅もあるため、その分も買わなきゃいけないかな?とか、
いつ会うか分からないから日持ちするものじゃなきゃだめだよね?とか。



そしたら今回はなんかイマイチ〜(T_T)



後から考えたら、じゃこ天送ればよかった!
お菓子より喜ばれそう。



次回からはその土地の美味しいものを買ってそのまま送ろうと思います。
とりあえず多めに実家に送れば、テキトーにおすそ分けしてくれるだろうし。





*次の旅
気持ちは早くも次の旅に向かってる!

小学校にあがったら平日休めないし。

中学生になったらそもそも一緒に旅行すら来てくれるかどうか…むしろ来ない方が健全な成長?!かもしれないし。
そこまでいかなくても、部活や塾とかで忙しいね。



それを過ぎたらもう親子で旅行なんてほとんどないよねー。
女子なら、大人になったらまた女同士の旅とか行けるだろうけど。

その点、男子は少しさみしい。



だから今のうちにフラフラ色々と旅行したい!!
まだ決めてないけど、どこか行きたい。

どこに行こうかなー。

国内なら秋田、福島、岡山、熊本、福岡、大阪、名古屋、富山…。
海外なら台湾、ベトナム、タイ、シンガポール…etc。

うーん、迷う!





というわけで旅行記録終わり♫





ほんとにほんとに、楽しい旅でした。

ありがとう松山ーー!!!!!



 

息子に「欲しいもの買ってあげるよ」と言ったら手に取ったご当地マスコット、みきゃん。

また来てきゃん♡