中耳炎→バースデー記念撮影 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

有休キラー来た!




本日午後休とる予定だった私。




ところが昨夜3時過ぎ。

耳が痛いーー!!!と突然夜中に泣き出す息子。

中耳炎キターーーーーー(°_°)




午前中仕事して〜、お昼に1人でお寿司食べて〜♡、1人で家で少しゆっくりして〜、それから保育園にお迎えに行って、スタジオでバースデー記念の写真撮影!の予定が…。

チーーーーーーーーーン(´-`)




午後は息子のために休むつもりだったとはいえ、お寿司が…1人タイムが…泣。
すごいよ、有休キラー。



***
で、中耳炎の話。




夜中に耳が痛いというので、解熱鎮痛剤使うか!と思ったら、ない。

ないないない。

冷蔵庫にカロナールの座薬なかったっけ??
って思ったけど、頭の中のイメージ画像、こりゃ前の家の冷蔵庫だな…。

この家に引っ越してきてから、息子1度も高熱出してないし、持ってないんだわ!(1年半)。




えーどうしよう?!と思ったけど、どうすることもできず、かといって泣き叫ぶし朝まで耐えられる気がしない。←主に私のメンタル。近所からクレーム来そうでドキドキ。



そうだ。





都内だと深夜に往診してくれるやつです。
しかも保険診療。

こんないいサービスある???




4時半には先生が来てくれてササっと診察、やはり中耳炎とのことで鼻の薬と痛み止め出してくれました。
(薬は4日分、夜間休日診療だと1日分しかくれないからそれもありがたい)




未だかつてない深夜のお客様、しかもお医者さん。

驚いた息子は完全に涙止まってました。

そこは泣いていて欲しかった。
私が大袈裟みたいになるじゃないか。




息子はそこから解熱鎮痛剤飲んでコロっと寝て、10時まで爆睡。
私は眠れず…うらやましい。




起きてから、耳鼻科で改めて診察を受けて中耳炎とのこと、ついでに私のインフルエンザ予防接種をしてきました。

でもやっぱりここの病院いやだわー。
何が嫌って、説明なく診察&薬ドバドバ出すところ。
小児科の先生だとすごく丁寧に説明してくれるのに。

うちの周り、耳鼻科はどこもそんなのばっかりで、半径3キロくらい検索しても、星2.5の耳鼻科がいくつも。
どうなってんの?!!!



痛みも引いたようだし、熱もさほど出ていないので、このままピークが過ぎたらいいなぁ。





今回は2週間ほど前から鼻水出てました。

いや、もっと前かも?

息子、中耳炎になったことなくて(鼻をかむのが割と上手いというのもあるような)、油断してました。

苦しそうな時だけは、手持ちの鼻通りよくする薬飲ませてたけど、もう少しちゃんと薬飲ませてスッキリさせておくべきだったなーと反省。

次からは気をつけなければ。





***
そんな感じの深夜〜午前だったので、私は寝不足でフラフラでしたが、息子は元気で熱もないので、スタジオ撮影は決行。




この2年ほど、バースデー撮影はour photoで安く済ませてたけど、去年失敗し(変なポージングばっかり要求してきて、30枚くらい納品してもらったけど好きな写真がほとんどなかった)、

来年の七五三はどうしようと早くも迷ってました。




our photoにもいいカメラマンさんはたくさんいるけど、来年までにそういう人を見つけるのが大変だし、

私にとってour photoの魅力は安さだけど、結局人気のある、良さげなカメラマンさんは高いし。




それなら近所のスタジオが1番いいんじゃ?と思い、お宮参り以来3年半ぶりに近所のスタジオにお願いしました。




結果、大正解!!!




お宮参り後、1歳バースデーは別のスタジオ(お宮参りのスタジオが予約取れず)→2歳、3歳バースデーはケチってour photoと、計3回ほかのカメラマンさんにお願いしたけど、


ここのスタジオは、カメラマンさんのコミュ力が違う。





もー息子のテンションあげあげで、めっちゃ楽しそうでした。




必然的に笑顔も自然に撮れるわけで。

まだカメラの画像見ただけだけど、

もうこれ、どっかの事務所応募しちゃう?!

っていう素敵な写真でした。





子供の写真は、カメラのテクニックももちろんだけど、それと同じかそれ以上に、子供への愛情が大事だなと、ど素人な私は思う。

だからこそ、親の私は今までに息子のいい顔をたくさん撮ってるしね。





来年の七五三は、ここのスタジオにチャレンジします。

ブロ友さんの七五三写真が素敵だったので、ここなら間違いない。

激戦かもしれないけど 汗。




あー納品楽しみ!!






半休はつぶれたけど、インフルエンザ予防接種できたし、ゆとり持ってスタジオ撮影に行けたし、結果的にはよかったかな。

さ、やっと食欲出てきた。←寝不足すぎて昼抜き。

夕食支度するか。