子鉄スポット:三才駅(記念撮影スポット) | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今さらですが先月行った、長野県の三才駅のこと。

子鉄スポットというより、ママ鉄スポットかな?と思いますが、簡単にご紹介〜。





*場所
場所は北しなの鉄道、長野駅から二駅。
三才、は発音的には山菜と同じ。







*何がある?




三才駅は、その名に合わせて3歳の記念撮影に訪れる人が多いため、

こんな記念撮影スポットが。


撮影用に、駅舎内に駅員さんの帽子まで置いてある。
※撮影スポットは改札外。




隣の看板にあるとおり、サイまるというキャラまでいるらしい。



そのほか、駅舎内には電車がらみの絵本がずらっと!!
この本棚は、子鉄の心を鷲掴み。




この本棚の上には、誰でも書けるノートが置いてあります。

あとは、もちろんスタンプもあり。




あるものは、以上/(^o^)\





なにせローカル駅。
電車はワンマン、駅員さんはお一人。




その他は…

何もない。
自販機横が駅舎の入口。

あ、お手洗いはあります。
ちょうど車がいるあたり(ただし和式)。





強いて言うなら、ロータリーの反対側に、おやき屋さんが。




この隣に、中にカブトムシがいるよ、と書かれた建物がありましたが、この日(8月後半の土曜日)は閉まってました。





なので、ここは本当に、
記念撮影だけのために訪れる場所だと思われます。



でも、長野から二駅ということで、車や電車を使えば、周辺には観光スポットがたくさんあります

秋の行楽シーズンにももってこいかと思います!






*行き方
電車なら長野から10分ですが、

行くなら車がお勧め!!!




三才駅の時刻表。
左が下り(長野から来るとき)。
右が上り(長野に戻るとき)。




上に書いたとおり何もない駅なので、

絵本で時間はつぶせるにしても、トイレも和式だし、3歳児にはなかなかハードル高く、長居はあまり勧められない…




もし電車で行くなら、タイミングよく行って帰って来られる(もしくは、タイミングよく次の電車が来る)電車を探す必要がありますが、

そんなタイミングはそうそうありません^^;。

なので、車で行けるなら車がおススメ。
(長野まで新幹線、そこからレンタカーでも。)





と言いつつ、我が家は車がない(というよりそもそも免許持ってない)ので、電車で行きました。

時刻表とにらめっこして、いい感じの滞在時間になるようなタイミングをはかって行きましたよー。

滞在時間は、20〜30分くらいがちょうどいいかな。





行くなら長野駅でトイレとか、もしオムツならオムツ替えとか済ませておくのは必須です!!







東京から長野は新幹線で近いし、意外と近いので、記念スポットとしてはオススメでした。

参考になれば。