台風とおにぎり | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

皆さん、台風大丈夫でしたか…?

鉄塔倒れてたり、停電で復旧の目処が立たないところも多いようで…
会社の人も、千葉方面はかなり大変な様子でした。

かなり暑いし、熱中症など、体調崩されないといいのですが…






我が家は去年9月の台風がめちゃくちゃ怖かったので(南風ビュービュー吹き付けてきて、本気で窓が割れるかと思った)、





今回ももちろん、
・窓に養生テープ貼って飛散防止
・ベランダの物を全て撤去
・窓から離れていつもと違うところで就寝
など対策実施。

去年は中途半端に撤去して、ベランダに残したものもあり(主にほうきやデッキブラシなどの掃除道具)、
それがガンガンうるさくて恐怖だったので、今年はコンテナ以外本当に全て撤去。




それに加えて、停電対策に
・お風呂に水溜めて
・冷凍庫に保存水のペットボトルを入るだけ入れて
・冷凍鮭を使っておにぎり2合分作る
までしてました…。
パン買えばよかったんだけど、買いそびれてね…。






なんかねーシングルになってから前より心配症…というか、

とにかく息子を守らなければ!!

という使命感がすごくて。



息子は、私はもちろん、パパも含めて、両家の希望の星なんですよね。

息子の命に関わることで私に出来ることは、全てやり尽くしたい、やり尽くさなければ!!と思ってる。

そしたら、ちょい大袈裟ですが、こんなこと↑になりました…。






夜中の音がすごすぎて、私は全然眠れなかったけど、幸い、停電もなく、家も無事。





息子は夜中、あまりの音にときどき起きて、

「ままーぼくのことまもって。」
「ぼくのことぎゅってしてて。」
「ぼくのおへそかくして。」

と、甘えモード。






まぁ基本寝てましたが…それでも彼なりに緊張してたようで、

朝起きたら、まだ寝ている私の隣で正座しておにぎりをほおばり、



おにぎりおいし〜

しゃけがあまじょっぱくてさいこ〜

ままのおにぎりさいこ〜



とニコニコして、いつもなら食べない大きさのおにぎりを完食しました。






前夜は「ここまでして大袈裟かな?」と思ったけど、

おにぎりほおばる息子見たら、「これでいいよね」と思えた。

無事におにぎり食べられてよかった、ってなればそれでいいんだから。

備えあれば憂いなし。






また台風来たら、またおにぎり作ろう。

そしたら、息子は「台風=過ぎたらおにぎり食べる」になるんだろうな〜。





雨が止んでも強風が怖かったので、10時過ぎにゆっくり出社したけど(←どこまでも心配症。死にたくないの!)眠すぎて、もう帰宅します。

帰ったらベランダに植木とかゴミ箱とか戻さなきゃ…

眠くてしんどいけど、家が無事&家族が無事ということにありがたみを感じつつ、お迎えいってきます。