3歳9ヶ月 人たらし息子の困りごと | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子3歳9ヶ月。





私と違い、いつでもどこでも誰とでもしゃべる。

っていうのは言い過ぎだけど、とにかく他人にも平気で話しかける。





誰でもいいわけじゃなさそうだけど、この人イケると思うと、まぁしゃべるしゃべる。

特に「ママ」という存在の人は総じて安心感があるらしく、人のママには平気で自分から話しかけてしまう…






これに困ってます…(T_T)







嫌だからって無視してくれる人はいいの。

私も息子に「忙しいのかもしれないよ」とか「今はお話したくない気分なんじゃないかな」など説明できるし、

息子もそうやって「この人には話しかけない方がいいんだな」という経験になるから。






反対に、同じ人たらし同士(?!)子どもも大人もみんなウェルカム〜!みたいな人も、それはそれは大変ありがたい。

意外とこういう人は、子どもも1人の人格として扱って話してくれたりする。人としての器を感じるよ…





困るのは、大多数の、その中間の人が相手のとき…





割とうれしそうな人もいれば、

一見ニコニコしてるけど「おいコラ、早く親が止めさせんかい!!」って感じのオーラを出してるように見えることもあるし(←被害妄想入ってます)、

特に息子より小さい子のママだと「何この子。馴れ馴れしくてウザーー」って思われてそうなときとか(←これも被害妄想ではあるけど、実際年上の子のママよりは、年下の子のママの方が対応に困ってると思う)、

どっちか分からない人も多い(T_T)

 




一律に、

他人に話しかけないこと

と言ってしまえば簡単だけど、

それはそれでさみしいと思うのは贅沢すぎる??






もちろん放置はしてません〜〜。

必ず私も側にいるし、息子が誰かに話しかけたことにも、
無理やり私が返事してる。

それでも、息子は人に話しかけるっていう…汗






これってこの年齢特有のこと?

いつまで続くんだろ…

どういう対応がいいのかな…


こんなとき、皆さんどうしてますか…。




誰とでも話すのは僕の長所だよー